子供達の日常記録
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ree
     昨日、marがお友達とランチをしている際に、
     パパとyouとreireiで、髪きりに行っている。
     髪を短くすると、少し幼くみえる。
     それで、7時に起こしに行ったとき、
     すでに、おきていた。
     でも、パッと見、youか、reeかわからなかった。
     「あんた、誰かね?」とおもわず、聞いてしまった。
  you
     DNAがパパと、かなり似ている、you君
     起床も遅く、9時過ぎになっていた。
     「おかーさん、ごはん」
     marは、畑しごとをしていた。にんじんがなくなり、
     また、新たに植えたほうが、いいと、ばあちゃんから
     教えてもらったので、早速、にんじんの種まきに、
     取り掛かっていた。まず、耕して、肥料をまいて、
     種をまき、水をかける。もちろんだけど、reireiも
     そこに、いるわけだ。
     と、忙しかったので、「着替えから先にしといて」
     と返事をしていた。日曜日は、コーンフレイクと決めている。
     だから、そのようをしないといけないな、と思いつつ、
     作業をやめて、おうちへあがってきた。
     「コーンフレイクで、よかろ?」
     返事がない。えーーー、また卵焼き?と思った矢先、
     「昨日のチョコパン」
     「パンなら自分でとって食べてよ。」
     即答してやった。

  reirei
     朝から、marの畑仕事を手伝う前に、シャボン玉を
     していた。シャボン玉の液によっては、たくさん玉
     がでて、きれいなヤツと、すぐに、パチン、パチン
     われて、なかなか、ふくらまないヤツがあるみたいで、
     今日していたのは、後者の方。    
     marに、あったってきた。
     「おかーさんが、ここにこぼさんようにって、おいて
     シャボン玉しよるけん、あんまいならんやん」
     「ふーん、そうね」あんまり、相手にしなかった。
     子供って、相手にすればするほど、逆上する。
     話をいったん切ってやって、違うことに、目を向けさせるのが
     コツ。で、畑のお手伝いになったわけ。

    
ひとこと、ふたこと
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     日曜にもかかわらず、6時半起床だった。
     なぜなら、reeがサッカーの練習。
     8時半開始だから、7時には起こさないといけない。
     ダラダラ、起きるよかまし。昨日バレーの
     練習だったからか、ぐっすり寝たみたいで、
     朝起きるのが苦痛じゃなかった。
     それで、今日も忙しい。
     marの実家で供養があり、reeもサッカーの練習を
     早退させて連れて行く。お昼過ぎまで、供養があり、
     その後、カメラの修理に出しに行く。
    家に帰ってきて、夜ごはん、お風呂を済ませると、
     バレーの練習にまた行かないといけない。
     練習は、今日でおしまい。試合は18日。
     勝つか負けるか、上手か下手かは、関係なく、
     参加することに、意義がある、精神でがんばっている^^