子供達の日常記録
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ree
     今日、殺人事件があって、小学校は集団下校。
     片道3キロ近くある登下校の道のり。帰りは、
     ほとんど、お迎えにいっている。
     でも、今日はいつもと違って、早めにお迎えに。
     どこの親も、迎えに来ているところが多かった。
     どの親も同じ思いだろうけど、わが子だけは、
     守らなきゃって、何かあったらいけないって、
     思いがあった。reeも、今日の事件のことを、先生達から
     聞いているので、いつに無く、緊張していた。
     「近くで事件のあったら、いやね。こわかね。」
     「まだ、つかまっとらんけん、そこらへんに隠れとっかも」
     で、いつもというか、絶対見ない今日の新聞をreeが広げて
     みていた・・・その新聞には、事件のこと、
     まだついていないんですけど。
    
  you
     今日幼稚園から帰ってきて、reireiと、ビデオのドラえもん
     をみるか、DVDのポケモンをみるかで、喧嘩勃発!!!
     そんなとき、marお母さんから、
     「喧嘩は外で。いやだったら、この家から出て行って」
     と、怒られる。ボソッと低い声でyouがreireiに、
     「ごめんねっ」youが悪かったのか?先に誤ったってことは?
     youとreireiは、どっちも折れないから、ややこしく、喧嘩が
     発展していく。でも、この家でのやりとりがあるから、
     他のお友達には、したらいけないとか、知らないうちに、
     学んでるんだもんね。
    
  reirei
     朝パパが起きてトイレに入るとき、電気をつけた。
     「朝、明るかとけ、電気つけんでよかぁ」パチッと
     消した。小さいお母さん怖い怖い。
    
ひとこと、ふたこと
   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     昨日の夜、子供達を寝かしつけて、洗濯物を干そうと、
     起きて下にいった。
     ばあちゃんが「干したよぉー」「あっ、ごめんありがとう」
     おおっ、ラッキー!!!得した気分。
     昨日お掃除をした、ご褒美かなと、勝手な解釈。
     子供達の水筒を洗って、仏様のごはんと、湯飲みを引いて
     あらって、明日も寝坊しても大丈夫と、自分に言い聞かせながら
     自分の部屋に戻って夜の自由時間。
     (たまーーーーに、寝坊をするのよね。)

     隣の市で、殺人事件がありました。
     小学生は、昼過ぎから、集団下校です。
     まだ犯人は逃走中とのこと。
     今日の予定では、午後から歯医者だったんですが、
     キャンセルしました。歯医者は反対側の隣の市
     まで、行かないといけませんが、逃走中なので、
     どこに、潜んでいるかわかりません。こわーーーい。

     お昼は昨日の残りのお好み焼きを油で揚げました。
     揚げたこ焼きがあるように、揚げお好み焼きも、
     ありでしょう!!おいしかったです。

     この季節になると、無性にクリスマスソングを聴きたくなります。
     なので、近くのレンタルショップに、昨日CDを借りに
     行きました。昨日夜、ずっと聴きながらブログ確認していました。
     とってもこの季節は好きです。夜街のイルミネーションも
     とっても、きれいですよねぇ。

     夜ご飯、カレーを作ったが、ひいじいちゃん、ひいばあちゃんには、
     白身魚フライをした、つい最近、シチューをしたばかりだったから。
     子供達は、シチューやカレーが好きだけどね。