不泊証明書の使い方をが分からず…旅行会社さんとは連休中とあって連絡つかず…竹芝に戻り、すぐに帰りました。


が…しかし!

旅行会社さんからの連絡を見落としていました!

なんと!証明書があったら竹芝の汽船営業所で不泊分の返金が可能かもしれないとかいてありました。

そして今回は営業所でないと返金できないことがわかりました。


なので、後日出向いて◯万円返金してもらっちゃいました。


自己判断での切り上げでしたが、最終的には予定日の船は中止になっていたので、咎められることなく、地腹を切ることなく旅行者からすれば円満終了。


旅行会社さんや、東海汽船さん、そしてお宿の方への支払い的なものは大丈夫なのかやや不安ありです。