長女・高校2年生
  起立性調節障害  不安症  HSC
中学校は不登校気味
全日制の高校へ進学→通信制(2月より)

次女・中学2年生    
起立性調節障害 不安症  HSC  
小6•中1はほぼ不登校
中2から週に3日ほど登校
(教室と別室の両方を利用)  

三女・小学5年生
登校しぶり
図書室登校→教室へ

長女のこと。

1月中旬に
全日制の高校で
転学の手続きをしました。

これで最後だなと思っていました。

ですが
それから数日後
長女が

最後に1日だけ学校に行ってくる。
友だちにサヨナラを言いたいから。

もう数ヶ月も行ってない学校に行けるのか
友だちに会えるのか
とてもビックリしましたし
不安にもなりました。

でも最後にしっかり会って
サヨナラをしたいと言う長女を
えらいなと思いました。


先週
予定した日は行けませんでした。

今日が最後の機会でした。

そして午後から登校することが
出来ました。

学校の好意で
保健室と会議室を借りて
お弁当を一緒に食べ
お昼休みを一緒に過ごすことが出来たそうです。

夕方
長女を迎えると
数人の友だちが残っていてくれて
長女も友だちも
泣いていました。


本当にありがとう。
今日長女のために集まってくれて。
長女のために泣いてくれて。
一緒に卒業することは出来なかったけど
長女との思い出を作ってくれて
ありがとう。

私も心の中で何度もお礼を言いました。

長女はお昼から
ずっと泣きっぱなし。

帰りの車の中でも
ずっと泣いていました。

受験頑張って良かったね。
この学校で
友だちと先生に出会えて
良かったね。
寂しくなるけど
この高校に通えて良かったと思う。

と声をかけるのが精一杯でした。

長女がずっとどんな気持ちでいるのか
私には分かりません。


でも長女がここ数日
ずっと聴いている曲があります。



私もこの曲を聴いてみて
これが長女の気持ちなのかなと
思いました。



​最後に登校する姿




​最後に担任の先生と友だちと


本当の本当にこれが最後です。
サヨナラ、全日制。
ありがとう。