先日大きな地震がありましたね


10年前の時は東海地方に住んでおり
放課後友達とスタバにいた時に
揺れたことを覚えています

震源からは離れていたので
大きな揺れではありませんでしたが
こんなに離れているのに揺れたこと
とても驚いた記憶があります


そして今回、私は東京にいます


東京は震度4でしたが
私の部屋は8階とそこそこの高さ

耐震構造も相まって
体感は震度5くらいで
揺れもとても長かったです

ものすごく怖かった

手足が震えて動悸も激しくて
一気に気持ち悪くなりました

それでも行動だけは何故か冷静で
揺れでドアが変形し開かなくなると困るので
避難経路確保の為に即座にドアを開けて
娘が寝ている周りに倒れてくるものや
落ちてくるものがないか安全確認しました

こういう時冷静に行動出来るの不思議ですね


しかし、
こんな恐怖を感じたのは初めてで
余震に気を付けてとの注意喚起のニュースや
いろんな地震の情報が目につき
不安を煽られ
毎日不安はどんどん強くなっていき

寝る頃の時間に起きた為
寝るのが怖くなりやっと眠りにつけても
悪夢を見る回数が格段に増えました


PTSDになりかけていました。


不安感が強まり頓服を飲む回数が増え
神経を使う日々にストレスや疲労も溜まり
めまい吐き気耳鳴りがひどく
違う種類の頓服を処方してもらったりしました


今はだいぶ落ち着いてきましたが
本当に怖くて不安な毎日でした

いつも以上に
無意識に体に力がはいっていたのか
肩凝りがひどいです


きっと東北の方々は
もっと怖かったと思います


今でもまだ不安です


うまくお薬を使いながら
この不安とも向き合っていこうと思います