私の実家は子供の頃から
ペットを飼うのが好きで
犬、ハムスター、亀、金魚と
いろいろと育ててきました

家族の一員として
当たり前のように傍にいた存在

1度ペットを飼ったことがある方は
特にわかるかと思いますが
いなくなると本当に寂しい

そしてその寂しさを埋めるように
また新しく家族を迎え入れる

実家で飼っていた犬が亡くなって
数年が経ちました

私の幼少期からを
一緒に成長してきた兄弟のような存在

実家を出た後も帰れば会える
という安心感があったのですが
今はもういません
ぽっかり穴が空いた気持ちです

きっと実家の父も寂しいのでしょう
今でもお家がそのまま残ってます

そして実家では
その寂しさを埋めるかのように
猫を飼い始めました

実家の犬がいなくなってから
私は何度も何度も
新しい家族を迎え入れる事を考えました

そしてまた最近
やっぱりそばにいる家族がほしい
という気持ちが強くなりました

今私は自分の生活が
昔とは180度変わりずっと家にいて
1人でいろいろ思い悩む時間が多いからか
余計に、癒しがほしい
毎日の生き甲斐がほしい
などという強い思いがでたのでしょう

毎日エサやお水をあげたり
お家を掃除したり話しかけたりしたい

あと、自分の子供に
命の大切さを知ってもらいたい

私も多くのことを学びました


もし新しい家族を迎え入れるにしても
私が元気になって家を空ける時間の事や
しっかりお世話ができるのか
いろいろと今後の事も踏まえて
しっかりと考えた上で決めたいと思います