昨夜友達から電話がかかってきました

LINEで電話できるか聞かれた時
少し様子が変だなと思いましたが
電話にでて友達が一言発した瞬間に
堪えきれなくなったのか泣いていました

大好きなおじいちゃんが
骨肉腫で全身に転移しており
あと余命2ヶ月と知らされたと言っていました

お見舞いに行ったら
お薬で脳が正常に機能していなく
奥さん以外の皆は誰かわからない状態で
キツい物言いにネガティブな発言
変わり果てたおじいちゃんの姿に
ものすごくショックを受けたと言いました

私はこの友達の家族や親戚の方
いろんな方に会わせてもらっていて
このおじいちゃんにも
お会いした事があります

去年私が元気だった時
子供も連れて家にお邪魔しました

とってもユニークでお話好き
冗談を沢山言って人を笑わせる
笑顔いっぱいの素敵なおじいちゃんでした

そんな方だったからこそ
変わってしまった姿を見るのは
余計に辛かったと思います

限りある残された時間
大切に1日1日を過ごしてほしいなと思います

そしてもう1つ、
このお友達の妹さんが
パニックになったと聞きました

お母さん元々パニック持ちなのですが
妹さんもこの時期に発症してしまったそうで
目の前で見て知った時は
相当な衝撃を受けたと言っていました

家族が苦しんでいる姿を見るのは
本当に辛いと思います
私にとっても第二の家族なので辛いです

それにお友達本人にも
関係の無い事ではありません

誰だってなる可能性はあります
だからものすごく心配になりました


たった1日で全てが変わってしまう事もある


もっと幸せで溢れかえった
世界になればいいのに
なんて何度思った事か

神様は味方してくれる事もあるけど
残酷な事をする時もある

どうしてだろう