昔から人の感情の変化に敏感で
何考えてるか、今こう思ったな
きっとこう言って欲しいんだな
って事が分かってしまって

会話してると
なんでわかったの?なんでわかるの?
と言われることが多かった

意識的にやってる訳じゃない
無意識でわかってしまう

大人になってからますます敏感になって
私はスピリチュアル能力でもあるんか
なんて思った時もあった。笑

それが、SNSが普及したおかげで
ある投稿が目につき
ほとんどの項目に当てはまり
自分がHSPだということを知った

知ったのは本当に最近の事
そこでふと思った事があった

離婚する前
元夫に不満に思ってた事があった中で

元夫は私がなんでもわかってくれるし
気持ちを汲み取ったり
合わせて行動することに対して甘えていた

私は気持ちは読めるしわかるけど
ちゃんと口に出して言って欲しいって
何度か言った事があった

その度に
「言わなくてもわかるじゃん」
「だから楽なのに」
「俺は他力本願だから」
「特別扱いされないとやだ」
と言われていた

今思えばモラハラに近いようにも感じる

そうして生活いくうちに
私がくたびれてしまって
一緒にいるのがしんどいと感じるようになった

離婚した原因の大きな一つ
もちろん他にも色々あったわけだけど。

甘やかしすぎた自分もいけなかったと思う
それでも夫婦が上手くやっていけるなら
と始めは思っていた

私が我慢すればいい
って思い始めた時点で崩れ始めていた

甘えすぎて思いやりや優しさ
デリカシーがなくなっていった
逃げ癖や嘘もひどくなった
何か言うとまともな話し合いはできず
逆ギレされ私が悪いという空気になった

夫婦ってなんだろうって思った

離婚してから楽になった
プレッシャーからも解放された

母と同居する事になって
また別の問題もいろいろとあるけど
それでもあの頃に比べたら楽になったと思う


これからは自分が
どんな事やどんな人が苦手か
理解した上で行動できる

自分はHSPだからこう思うんだ
って思えるから
自分を責めることもやめた


自分らしく楽しくいこ。