タイトル汚くてすみません。


けどこれは私にとって
体調を整える重要な気付きだったので
メモとして残させていただきます



ピルを飲み始めてから
特にひどくなっていた便秘


水分はなるべく取るように
気をつけてはいたものの
意識しないと平気で何時間も
飲まずにいることもあったりして
必要な水分量が足りていませんでした


ピルのお薬の専門家の方に相談した時も
水分たくさん取ってくださいと言われたので
それからかなり意識して
水分を取るようになりました


プロテインシェイカーに水を入れて
それを少量ずつこまめに飲みました


1杯400mlなので
最低でも3杯は飲むようにしていました


あとは腸内環境が整うよう
ヨーグルト、豆乳、お酢ドリンク、納豆
などどれかひとつは1日に
摂取するようにしました


なぜここまで改善したいと思うほど
便秘が気になりだしたかと言うと


吐き気でした。


便秘3日目あたりから
吐き気が出てき始めて
気持ち悪くなるという症状に弱い私は
パニ障の症状が出てしまうことが多く
とても苦しい思いをしていました


不安感が強くなり寝不足になったり
寝不足のせいで次の日苦しくなったり
吐き気がひどく起きれなかったり
悪循環を繰り返していました


なので便秘をどうにかすれば
良くなるんじゃないかとある日思い
いろんな方法を試しました


そうしたら今では
最低でも2日に1回はでるようになって
吐き気もだいぶ起こらなくなり
調子のいい日も増えてきました


そのおかげか
ご飯を食べる時の不安感なども
だいぶおさまってきて
夕ご飯を家族と一緒に
食べれるようになってきました


吐き気で寝込むことも減ったので
体を起こしてる時間が増え
調子のいい時に10分くらい
運動したりして過ごしています


自分の身体の変化に
敏感になってしまったからこそ
何か解決策はないかと
思えるようになりました


昔は頭痛が起きようが
吐き気があろうが熱がでようが
そのうち治るだろうという軽い気持ちで
お構い無しに体に無理をさせていました


そういう積み重ねもあって
いろんな症状がでてしまった
というのも少なからずあると思っています



今の自分にだからこそ
気付けたことだと思うし
こらからはこの身体を
大事にしようという気持ちになりました



これからも
健康で元気な心と身体のために
できることからやっていきたいです



次の目標


ダイエット -3キロ(笑)