書こう書こうと思って
1ヶ月経ってしまった

相変わらず
気力がない日、体が重い日
動悸がしやすい日、肩凝りがする日

毎日様々な症状がでてますが
少しずつ変化も出てきている気がします


去年は症状が出る日は
少しでも何か不調がでると
冷静でいられなくなり
すぐに焦ってしまい
余計に症状を悪化させてしまってました


苦しくてしばらく転がり回ってた日々


今では症状がでそうな時
「あ、きそうだな」と察知して、

肩周りを温めたりお腹をあたためたり
横になって目元をあたためたり
音楽を聞いてみたり
少しストレッチをしてみたり

自分なりにその時の体の具合に合わせて
落ち着ける方法を見つけて
対処できるようになりました


なによりも以前の自分の
「症状がでたらどうしよう」

という考えから

「症状がでても大丈夫!くるならこい!」
という考えに変わった事が1番かと思います


あとは、笑顔になること

苦しいときほど
「大丈夫大丈夫!なんとかなる!」
と自分に言って笑うこと


ずっと真顔でいることも
自分を苦しめる原因だと言うことにも
気付けました


最近では電話の恐怖心がだいぶ軽くなり
友達とたまに1時間から2時間ほど
電話する日もでてきました

友達と電話で話して思う存分笑ったあと
とてもスッキリした気持ちになったのが
笑顔の大切さに気付けたきっかけでした


私の事情に理解のある友達のおかげで
一歩前進して気付きも貰えました

電話が怖くてできなくて何度も断ったのに
それでも「全然大丈夫!またしよ!」と言って
何度も話そうって言ってくれた事は本当に
感謝しかありません

普通なら嫌気がさして
連絡さえもらえなくなっても
おかしくない状況なのに優しすぎるくらいです


私の事を問題のある扱いにくい人ではなく
今の自分になる前と同じように
接してくれたことが大きかったと思います


こういう友達を
大切にしていかなきゃと切実に思いました。



6月はまた一歩
何か前進できたらいいなと思います。



目標は外にでること