母に最近の症状について
聞かれて話してたら嘲笑われて
嘲笑ってないしそういう解釈しないでくれる?
とか言われていろんな感情が入り混じって
勝手に涙がでてきた


悔しいし

悲しいし

腹が立つし


何よりも嫌なのは
相手に対して思うだけじゃなくて
この感情が自分にも当てはまるってこと


なかなか前進しない自分が悔しくて
言うことをきかない身体が悲しくて
気持ちだけで動けない自分が腹立たしい


気を付けてたのに
子供の前で泣いてしまった

堪えたけど無理で
子供には必死でごまかした


私を見た子供がいきなり無言になって
色鉛筆と紙だしておもむろに
夢中で何か書き出した


しばらくしたら私のところにきて


「ママ書いたよ!」

って持ってきてくれた


今までで1番細かく上手に書かれてて
いろんな色使って綺麗に塗ってくれてた


いつもは寝る時
わがまま言ってなかなか寝ないのに
今日は黙って隣にきて静かに寝た


察して何も言わずに
こういう事してくれる子供の優しさに
余計に泣けた

小さいのに気を使わせてしまった


不安にさせてしまった


こんなに情けないママでごめんね


優しい子に育ってくれてありがとう


誰かに優しくされるって
こんなにも嬉しいんだね

私も優しい気持ちになれたよ


最近また生きる気力を失ってたけど
子供の為にまた諦めないでいよう
って思えたよ



ありがとう