ここ数日調子が悪い
鬱に関しては
だいぶ快調の兆しが見えていたのに、、

今日は特にものすごくダメな日だった

布団に横になっていても
不安やソワソワが消えなくて
体の置き場所がない感覚になり
少し苦しくなった

なんでか考えた


原因はたぶんコロナ


あまり深く考えすぎないようにって思って
いつか普通の日常に戻るから大丈夫
って言い聞かせてきたけど

目に見える普通ではない日常
追いつかない物流
一日中続くコロナのニュース
増え続ける感染者


こんな毎日に自分では気付かないうちに
どんどん不安を積み重ねていたようで
とうとう体が訴えてきたのかなって思う


情報を得て対策することも
もちろん大事なことだけど
今自分に必要なことは心の安静をとること


なのでしばらくテレビのニュースや
ネットニュースは
必要最低限以外あまり見ないようにします


今回また鬱気味になってしまってることも
コロナのせいって思って
努力が足りなかったからまたなったとか
自分を責めないようにします

外にでなくても手洗いうがい
家の中の除菌はします


今私にできることはこれくらい

でもできることをする






コロナ、限界だよ


もうやめて


はやく消えて


皆を元気に戻して


普通の日常に戻して


明るい未来を見せてよ