我が家はネントレは2週間でやめました。

ネントレやめました

 

でも、結果やってよかったなと思っています。

なぜなら心構えが変わって、気分が楽になったから!

 

ネントレをして変わったことは大きく2つ。

 

1. 短時間で起きてもがっかりしなくなった

ネントレ中に読んだ本3冊、共通していた中身は、

「寝た状態と違う状態で浅い眠りに入ると、赤ちゃんは不安で起きること」

「浅い眠りの時に再び深い眠りに入れることが大事」ということ。

 

まぁそれでも娘は布団で寝ても短時間で起きたりしていたので、なるべく同じ状況になるように工夫して…それで起きなかったらよかった!位の今日はどうかな~くらいの軽い気持ちになるようになりました。

 

起きたいときは起きればいいし、寝たいときは寝続けるだろう。人間だもん毎日同じとはいかないし、本の通りにもいかないよね。と考えられるようになったので、娘のぱちっと25分アラームでもがっかりしなくなりました。

 

いや、もちろん長く寝てくれて家事がはかどるのも嬉しいけど、どっちでもいいよ!みたいな気分です。

 

2. 娘を応援する気持ちで泣きに向き合えるようになった

ネントレ前はなく娘を横に、なんとかしなきゃ!って焦る気持ちが強かったんです。

 

ネントレや睡眠退行の中で、体や心の成長する段階で大泣きするタイミングが来ると知って、泣いている娘を見て、がんばれがんばれ。感じ方が今までと変わっても大丈夫だよ。安心できる場所にあなたはいるんだよ。と思うようになって。

 

まぁこちらも眠い時は、頼む…寝てくれ…って思う気持ちはもちろんありますが。

そしてこちらの心構えが変わったからといって、すぐ寝るようになるとかいうわけでもないんですが。

 

それでも、いやいやこの子もこの小さな体で頑張ってるんだよね。

私はここにいて応援することしかできないけど、応援しようって思えるようになって。

そうすることで寝た後の疲労感が違う気がします。

 

 

そんなこんなで今日は無事朝寝をしてくれた娘。

今日もたくさん飲んで、たくさん寝て、たくさん遊んでのびのび育ってほしいものです。