最近、昨年だったと思いますが、旭川市役所の新庁舎が落成しました。

 

なぜか、最上階の一部が陥没・・・ではなくて、えぐれています!?

 

こちらは、おなじみの旧庁舎、何回お邪魔したことやら。

 

昨年は、パスポートの申請、その前はマイナンバーカードの申請・・・などなど。

 

確か小学生の時に見学に来て、屋上へ行った記憶があります。

 

記念のツーショット。

 

いずれ旧庁舎は解体の運命にあります。

 

なぜか同じ写真が二枚入ってしまいました。

 

最近、指先の動きが鈍くなっています?

 

一階ホールへ初めて来ました。

 

個人的な見解ですが、建物が新しくなったせいか、職員んもれフレッシュされたように感じました。

 

懐かしの星野投手、近鉄で活躍されました。

 

旭川工業高の出身だったでしょうか。

 

お父様には、商売でお世話になりました。

 

最上階の展望室から、東方向を見下ろしました。

 

手前は、旧上川支庁庁舎。

 

その向こうは、中央警察署。

 

昔、お世話になりました?

 

遠くには、大雪連峰が見渡せます。

 

晴れていれば、十勝岳連邦も見渡せるのかな?と。

 

残念ながら、この日は富士山は見えませんでした?

 

遥か彼方の眺望と将来の人生を展望する、シーズネットのお姉さま方。

 

私も、この日は新庁舎の見学で表敬訪問をさせていただきましたが、今のところ市役所本庁へ来る予定はありません。

 

市長さんを褒めに行くあても、文句をいくあても、叱咤激励するあてもございません。

 

最近の用務は、永山支所で間に合っています。

 

さらにマイナンバーカードのおかげで、

 

住民票や印鑑証明書などは、近くのコンビニで間に合っています。

 

つくづくマイナンバーカードを作って良かったと思っています。

 

ポイントもいただいきましたし。

 

 

皆さんもよろしければ、新庁舎の見学にお越しください。

 

そして、展望室で雄大な大雪連峰の眺望と皆さんの将来の人生を展望してください。