先日、幻の?フォークグループ 「グッピーズ」のライブコンサート?へ家内と行って来ました。
 
ライブといっても、公民館での活動の一環で、行われたものです。
 
何故、幻の?と言っているかというと、もっとも 幻 と言っているのは私だけだと思いますが・・・。
 
幻という所以は、昔々、私が高校生の頃に、そのグループ名を聞いたことがあるような気がしています。
 
しかし、それ以来、この40年以上、すっかり忘れていました。
 
高校生のころ、巷で、フォークという言葉が使われた頃に聞いたような気がしています。
 
たしか、旭川のアマチュアグループで、高校生か大学生のグループ?・・・くらいしか記憶にはありません。
 
丁度、市民広報でコンサートの案内が掲載されていたので、早速、行って来ました。
 
イメージ 1
 
ご紹介いたします。
 
フォークグループ GUPPYS
 
4人グループで、旭川教育大学の学生グループとのことでした。
 
ということは、私が高校生の頃の大学生グループということだと思います。
 
何故、私がこのグループ名を記憶していたかというと、
 
それは、
 
何と!
 
な、なっ、なんと、あのヤマハライトミュージックコンテストの本大会で、3位に入賞していたそうです。
 
1969年 フォーク部門
 
1位は、赤い鳥。
 
2位が、オフコース。
 
そして、3位が、この旭川の学生フォークグループのGUPPYSだったそうです。
 
今頃、びっくりです。
 
1969年というと、私が高校2年生ということですね・・・。
 
 
当日、聞いた曲は
 
「春になったら」グッピーズのオリジナル曲 道内の中高年の方は、一度は耳にされているかな・・・?
 
「いつまでもいつまでも
 
「岬めぐり」
 
「今日も夢見る」
 
「遠い世界に」・・・・ほか数曲
 
そして、懐かしのPPM
 
「500マイル」
 
「パフ」・・・ほか数曲
 
 
正に、懐かしい時代にタイムスリップさせていただきました。