こんばんは


ここ2日ばかりエアコンも付けず生活しています

割と夜は風も入って涼しいから、扇風機も要らないほど

電気代も馬鹿にならないので、少しでも節電出来るならいいことです


あたし自身、クーラー病になりやすいのもあって、エアコンつけてない方が体調的に良い時もあるんだよね



さて遡ること今週頭、寝る前ネットを見てたらリンパマッサージの動画が流れてて、足首を細くするならリンパマッサージをするだけでも細くなるってやつだったの


その昔足首手首は体の割に細く、それはあたしにとって数少ない誇れることではあったのですが、結婚して子供産んでぶくぶくと太り、ピンヒール履いてたのがペタ靴ばかりなったのもあって、あたしの足首はどこいった?ってことになってまして(T_T)


出来ることならあの頃とまではいかないけど、少しでも帰ってきてくれるといいなと思い見様見真似でやり出しました


まず老廃物を流すために足首の少し上を後ろから摘むようにもむとあったので、揉んだのですが…

右はそこまでいたくなかったんですが、左がめちゃくちゃ痛くて(T_T)


ヘルニアで左足がしびれてるのもあって、元々流れが右より悪かったのかもしれないのだが、それにしても痛すぎる(><)


その後踝のところを指で上にさするようにするんだけど、これも右はそこまで痛くないのに左が悶絶するくらい痛い


その後にふくらはぎを下から上に流れるようにさすったんですが、終わった後見たら左足だけ真っ赤になってて(笑)


同じ力でやったのに右は何もなってないのよ

これって効いてるの?!と思いつつ寝たんです


で、次の日起きて鏡で見たらなんとなく細くなってる気がしたんです(^^;

子供に聞いたらやはり細くなってると言ったので、これは続けるか!とそれから毎日お風呂入ってる時にボディソープの力を借りてマッサージやってるんです


流石に初日悶絶した左足も徐々に痛みが和らいできて、老廃物流れてるのかな~と気持ち的にも上がってる


ただね、足首が細くなってくるのはいいのだが、ふくらはぎも細くなるエクササイズとかないですか?

元々筋肉ついてたのですが、スクワットのせいで更にパワーUPしてまして、ふくらはぎと足首の細さの違いが気持ち悪い(笑)


今度はそこを改善しないとあかんなと思ってます