2時間みっちり…わけわからん

 

結婚式を契約し、内金10万円を支払った2週間後

ついに初回打ち合わせですニコニコ笑い

 

小さな結婚式場なので、

打ち合わせサロンが別棟にあるわけではなく…

結婚式がある日は打ち合わせができず

夜の結婚式がない日を狙って

毎度18時~2時間 お打ち合わせですキメてる星

・全体のスケジュール

・招待状

・人の手配が必要なものの確認(カメラマン等)

・演出のこと(軽く) …etc

 

2時間みっちり、あれはこれは?と話をして、

いろいろ詰め込みあたまいたーーーーい魂が抜ける

よくわからず、はいはい言ってしまった部分も多く、

議事録見ながら後から、旦那と咀嚼です真顔真顔

もちろん、こう言ったけど、冷静に考えたらいらないとか

やっぱりあれは追加したいとかとか…

一旦持ち帰ってみると冷静に判断できます爆笑もやもや

 

 

 

そこで初めて、旦那とちょっと言い合いにもやもや

「なぜ、親族紹介が必要なのか…」

 

新郎新婦がその場にいない親族紹介もあるので、

毎度、この時間は誰のなんのためにあるのだろうか真顔はてなマーク

と親戚の結婚式に出席する度に思っていました…

(新婦のおじさんは、新郎のいとこを紹介されて何得?とかとか…笑。特に令和のこの時代に…)

 

旦那は、形式だから、意味はなくてもやるものだ。

 

私は、昔は家と家との結びつきが深かったから、やる意味はわかるけど…今はそこまで手広くやらなくてもよくないか。

披露宴の時に、両家の両親で親戚のテーブル回ってご挨拶した方がよっぽど効率的でないか…と真顔

もちろん、やる意味が腑に落ちればやりたいですし、

親戚をないがしろにしているわけでもありません。

 

話はいつまでも平行線。

結局、もういいです~とわたしが折れました爆笑

なんでそこで頑なになるんだよ…と…旦那も意地に。

まあ、あとから考えたら生理前だからでしょうね魂が抜ける

 

旦那は妥協案として、いとことその家族はしないで、

おじさん・おばさんまででどうかと言ってきました凝視凝視

 

折れたわたしにとってはどうでもいいです笑

決めたことに従います知らんぷり

 

結局、両家の親に意見を聞くことにピリピリ

 

・わたしの母/旦那のご両親

家族と家族のつながりだから、意味はなくてもやるものだ。

・わたしの父

やりたくないなら、やらなくていい!

おれはやりたくないぞ。(話したくないだけ)

 

結論

家族と家族のつながりだから、

形式的なものでもやるものだ。派多数。

 

…ちなみにこの結論に納得していないのが旦那に見透かされており、旦那はわたしの態度に納得していないのが丸わかりです真顔真顔

親族紹介どうするのか…どうやるのか…どこまでやるのか…という議論はまだまだ続きそうです笑もやもや

 

これからもいろいろあるんだろうな~無気力

 

来週はドレス選びに行ってきます飛び出すハート