結婚式どうするのか。

 

結婚式…今時の自己負担額がおそろしい。

 

「結婚式 自己負担額 平均」で検索

結果:168.7万円…驚きネガティブ驚きネガティブ驚きネガティブ

 

おお、結構高い…無気力

物価は上がるのに、お祝儀の金額は昔から変わらず…

結婚式は完全にぜいたく品になりつつあるような気がしてなりません…真顔

 

わたしは結婚式にあまり重きを置いていませんが、

彼は、わたしの両親の為にやってあげたいと言ってくれています…驚きアセアセ

あとは、親戚や友達を呼んで楽しく笑えるのは、結婚式くらいなので、人生1回結婚式をしようびっくりマークとのこと…にっこりキラキラ

 

呼ぶのは、家族・親戚・一握りのお友達目がハート

できればお友達たちは会費制にしたい…

あんまり負担なく来てもらいたいので指差し指差し指差し

親戚も会費制を検討しましたが、自己負担額があまりにも大きくなりそうなので…親戚関係はご祝儀制笑泣き笑い

⇒そんなハイブリッドできるのでしょうか…無気力無気力

 

式場見学を始める前に…いろいろと下準備

人生で一番お金がかかるイベントなのでやると決めたからにはちゃんと調べて納得して契約したい凝視キラキラ

調べるの大好きなので、こういう作業が楽しいのですニコニコ

 

 

基本的なことは抜かして…

わたしなりに見学に行く際の気をつけたいポイントOK

・1軒目特典に頼らない。値引き交渉するのに一番武器は他社見積り物申すピリピリ

⇒絶対1軒目で絶対即決しない。そうします。

 

・契約したら、後からのあれやりたいこれやりたいは、ほぼ相手の言い値なので、式場見学でしっかりやりたいことを伝える。式場見学の時が一番交渉できる時。

・これくらいできるでしょ(演出)と思っていたけど、契約後に伝えたらできなかったとかもあります。要注意。

⇒のほほんと見学するのやめました笑魂が抜ける

 ちゃんとこちらも立ち向かえるようにしていきます笑

 

・基本料に含まれる項目ではなく、中身を確認する

(この金額で装花のボリュームはどれくらいか…とか凝視

⇒入っているからいいやで終わらせるの辞めます。

 

結婚式場紹介サイトに出ている、見積書を事前に添削

…事前にこれくらいかかる、と認識しておく。

+自分の希望から何が抜けていて、何があがりそうか事前に予習しておく…ポーン笑い

こちら、ウエディングサイトに載っていた見学予定の式場の見積書です飛び出すハート

印刷して、ここ聞きたい、ここ確認したい等を書き込みキラキラ

…最新の見積りと人数が近い人の2・3人拝借するといいキメてる

 

結婚式なんてしたことないけど…最終金額…

皆様、平均見積り金額+20%くらいしてるようです不安不安

 

皆様の値上りポイントを踏まえた上でよく見ると…

あーこれね…あー確かに入ってないねもやもや

この金額でさらにプラスなのか…とかとかよくわかるにっこり

そして、だいたいこれくらいの人数でこれくらい値引きしてくれるのね。と目安がわかるキメてるキラキラ

 

一番これをしたことで、抑えるべきポイント・聞きたいポイントが明確になったような気がします。

実際にどれくらいの金額で見積があがってくるのかわかりませんが…どんな見積りが来ても立ち向かえるはずニコニコキラキラ

 

これから式場見学始める方。

見学予定の式場の見積書添削、ガチでお勧めですよ。

(こちらまだ結婚式場すら決まってないのにすみませんw)