婚姻届の準備をしよう

 

まずは婚姻届を手に入れるところからスタート魂が抜ける

白い紙に茶色文字の無料でもらえる普通のが欲しい。

…が、役所にいかなければならない…真顔気づき

かわいいのもありますが、かわいいは不要。

わたしたちは、むしろ…昔からある普通のがいいよね

ということになりました笑い

 

入手の仕方は様々あると思いますが、

実際もらうだけなのに、その時点で結構めんどくさい…笑

 

・各自治体の窓口でもらう

…日中はお互い仕事なので、なかなか動けず。

 休日窓口に行くのも、

 地味に距離があるし正直めんどくさい昇天

 

・コンビニでかわいいの印刷

…かわいいのじゃなくていいです。しかも無料でいい。。

 

・無料でダウンロードコピー

…A3出力ができないとダメですって。プリンターなし。

 

幸い、仕事中に役所に行くタイミングがあり、

こっそり窓口でゲットニコニコ花

…こんな感じ爆笑(これは他市のものですニコニコ

…市独自の婚姻届しかありませんとのこと笑

〇〇市長宛てとしっかり書いてあるのですが、

二重線引いて、訂正してもらえれば他の市町村でも提出できますとのことでした指差し花

 

まあ、かわいくないけど、ダサいわけではないので、

これで提出でいいかということになりました飛び出すハート

証人にはお互いの父親になってもらおうと決め、

右半分は両家顔合わせの食事会の時に書いてもらいます。

 

住民票どおりの住所・本籍地を書く!というのがクセモノで、ちゃんと調べる(両親の分も)のがお互いの宿題です指差し

 

窓口で都度訂正すればいい、もしくは、差戻しの後の再提出をすればいいと思うのですが、なるべくならば一発OKOK

訂正をするのは嫌なので、下調べはちゃんとしますキメてるキラキラ

…以前友人の婚姻届提出に立ち合ったこと(撮影係)

があり、「ここ違う、これ違う、ちゃんと調べて…」

…と訂正のオンパレード魂が抜ける

そのうち2人ともイライラしてきちゃって…喧嘩勃発もやもや

という苦い思い出があるのですピリピリ

 

試しに1枚、筆記用具の選抜を兼ねて、

書いてみたのですが、やはり悩むは住所と本籍地タラー

特にマンション名+号棟+部屋番号の書き方とか厄介ネガティブ

…以前に取得した住民票の写しが手元にあったので、

わたしは難なくクリアー二重丸

免許証の表記ともちょっと違ったので、確認してよかったです~泣き笑い笑い

 

まったく用意していなかった彼は…筆が止まる笑爆笑爆笑

調べて!!と言っていたのに調べなかった彼が悪いにっこり

一回試し書きをして、ちゃんと調べてからでないと書けないと思い知ったようです笑(予行練習してよかったよ。)

 

わたしたちの記入欄は後日先行して記入完了キメてるびっくりマーク

彼の正しい住所は、彼のご両親とあれやこれやの書類を探し、無事に記入が完了しました笑

…あとは、顔合わせの際の証人欄だけキラキラ

 

提出先ですが、彼の希望でわたしの住むところに。

縁起が悪いから、なるべく婚姻届の訂正をしたくないそうで…〇〇市長宛てのところも訂正したくないそう…知らんぷり

 

さて無事に、訂正なしで受理してくれるのでしょうか爆笑