中学校から帰った時は
それほど機嫌悪くなく、
話もしてくれたのですが…。




部屋で寝ていて
予定より寝過ぎてしまったようで
塾の宿題が終わってなく
イライラ爆発。


ドンドンと大きな音を立て

何かを床に投げたり、

机を叩いたり。



下にいる私には
何を言ってるかは全部ハッキリ聞こえたわけではないのですが
『あーウザいウザい』とか

『あーー』とイライラしている様子でした。



その様子に
怖さを感じてしまって、動揺しまくり。


情けない。




大きな音
男の人の怒鳴り声が
ホントに嫌で、怖くて。
(小さい頃両親のケンカを聞いたのがトラウマになってると思います)


まさか、
長男に対しても
そんな気持ちを持ってしまうとは…。





塾行くのを嫌がるかな、
なんなら、塾休んだっていいと思っていたのですが
行きました。



最初は私が送ってく予定でしたが
『1人で行きたい』と自転車で行きました。



塾に行く時だけ
心配なので没収しているスマホを渡しました。



そして
渡す時に
『使いたかったら、お父さんに謝らないかんよ』と伝えたら
『使わんし』と。



玄関で
『行ってらっしゃい』と声をかけると
ちゃんとこっちを見て
小さい声で
『行ってきます』と言ってくれたのは
長男らしく感じました。




最近の長男は
穏やかに過ごしていたし、
よく話してくれて
よく笑っていたので
今日のような長男との接し方は
戸惑ってしまいます。。。