次男の修学旅行前夜の話です。




次男は小5の時にある、野外教育活動が
コロナのため、中止になってしまい
小6の修学旅行が初めてのお泊まり。



初めてだけれど
次男は
そんな緊張したりしないかなぁと
なんとなく勝手に思っていました照れ



修学旅行
3日前くらいから
頭痛が頻繁に起きるようになりました汗


ちょうど気温が低くなってきたのもあり
そのせいかなと思っていました。






前日の夜。

夜ご飯を食べ終わってから



激しい腹痛ガーン

痛みで泣くくらいであせる



お風呂でお腹温めてきたら?と言うと

そばにいて

お腹痛すぎるから
全部洗って  と


ニヤニヤ


かなーり甘えてました。



お腹の痛みは少しおさまり、
そして
修学旅行の準備も中途半端なまま
もう寝たいと。




でも

お腹の痛みもなかなか治らず
寝れない。


そばにいて と。


そして
出てくることは
修学旅行への不安あせる


『あっちで何かあったらどうしよう』

『もう修学旅行行けなくてもいいや』



次男
緊張と不安でいっぱいでした笑い泣き




私も修学旅行やキャンプなどある時
私は、バスに酔わないかがめちゃくちゃ不安で仕方なくて
行きたくなくて
そんな気持ちだったので
次男の不安な気持ちもめちゃくちゃわかります。


次男にも お母さんもそうだった話や
でも行ってみると、
そんな不安どこかに行っちゃうくらい楽しくて
と話しましたが
不安は消えず、
浅い眠りを繰り返してました。



YouTubeで流していた、ジブリのリラックス効果の音楽は、ありがたかったです照れ




つづく