丹波篠山の黒豆 | 大阪市本町 美肌・エイジング専門・医師監修フェイシャルエステ【ケイ・プレジール】店長ブログ

大阪市本町 美肌・エイジング専門・医師監修フェイシャルエステ【ケイ・プレジール】店長ブログ

【大阪市本町】美肌・エイジング専門・医師監修フェイシャルエステ【ケイ・プレジール】店長ブログです。
エイジング世代の乾燥肌・シワ・たるみ・肌荒れなどのお悩みはお任せ下さい!

おはようございます。





やっていました!黒豆のシーズン!





私は大好きなんですが。。。あまりブログではお見掛けすることがないんですが、みなさんはあまり黒豆お好きじゃない??





枝豆の一種なのですが黒豆や茶豆は晩生種なので秋の味覚で登場します。





枝豆はだいたい7月~9月。





黒豆や茶豆は9月~10月なんですよね。





わたしはこの丹波篠山の黒豆大好きなんですラブラブ!






{84F46C2B-80A2-4FD4-B709-4545DCE58543:01}














毎年このシーズンが待ち遠しいです














みんちゃんこだわりのおいしいゆで音譜


①サヤの両サイドをカット。

両サイド切っていることでたべやすくなりますし、塩分が中に浸透しやすくなります。





②多めに塩を投入。そして揉む。枝豆が塩漬けされているような感じで揉みます。枝豆の産毛をとるように揉みこんでください。





③ちょっと置く。

置いていることで農薬なんかの不純物もでてきます。


この間にお湯をわかしてください。





④煮えくりかえるくらいお湯を沸かします。

水道水の不純物を飛ばすためです。


先ほどの枝豆を洗い流さずそのまま投入!

4分湯がき、硬さをチェックします。


ちょっぴり固めになったらいったん火をきり1分放置。

(ガス代の節約です。あとは余熱でいきます)



ガスは早めに切って余熱でいくとガス代節約になります(^^)












ちなみに黒豆のカロリーはだいたい100gあたり135kcalです。




ちょっと高め。




大豆と同様にタンパク質も豊富で栄養価はよいのです。




大豆にはないビタミンCや葉酸も豊富なので貧血予防に効果ありです。




辛めに塩ゆでもしてるので食べ過ぎにはご注意して女性は適宜取りたい食材ですね。(^^)































女子力アップ ブログランキングへ




にほんブログ村