こんばんは、BLITです。





その1、その2ではご購読ありがとうございました。





ではさっそく、貯金への道その3に入ります!











その3では、「将来にわかっている出費」の備え方についてやります。





将来にわかっている出費とは、1年から5年くらい将来を想像して、わかっている出費です。





例えば、子供が生まれた。





車を替えたい。






家を建て替える。





などです。













子供は、金がかかる年齢があります。





主に進学ですね。





入学金、制服、カバン、教科書など、結構かかります。





特に大学となれば、1000万円前後かかるケースもあります。













こんな時も、定期積金の登場です!





例えば今年の4月以降に4歳になるお子様がいらっしゃる方、チャンスです。





3年ずつ積んでいけば、進学のたびに満期が来ます。





月30000円積めば満期は100万円を超えますので、進学の費用にかなり助かるでしょう。





あとは私立か公立かによって金額を変えれば、もう進学も怖くない!












車や家などの高い買い物も、備えが無いとなかなか買えません。





こちらは、家計と相談して、許す限りの金額を積んでいきましょう。





年数は特にありませんので、買いたい時を満期にするといいです。





計画的に5年以上前から積めば、かなり助けになるでしょう。
















※その2同様、金融機関の特約などを必ず確認してください。





ご閲覧ありがとうございました!!