こんばんは、BLITです!





その1はご閲覧ありがとうございました。





まだの方は、その1からご覧ください。












さて、さっそくその2に入ります。






出費の分類はできましたか?





できたら、まずは「何年に1回かの出費」に備えます。













例えば、車検。





2年に1回、10万程度の出費が予想されます。





いきなり10万円の出費は、財布にかなりの痛手ですよね?





お金おろすとき、車検気にしながら残高見たりとかもアルアルです。












いきなりだとつらい10万円も、毎月にしたら5000円弱です。





5000円ずつ貯めておけば、2年後の車検も怖くない!





残高にビビらなくてもいい!





でも、その毎月5000円がなかなか貯めれないもんです。












で、そこで登場するのが「定期積金」です。





定期積金とは、毎月決まった金額を、決まった年数まで貯金し続けるものです。





通帳から引き落としたり、現金で預けたりします。






例えば2年で5000円の積金をすると、24月×5000円で120000円貯まります。





通帳から引き落とせば、半強制的に貯金できます。





これで車検も怖くない!!





しかも金利も通帳よりはいいと思いますので、少しだけお得です!














年数と金額を変えればだいたいの出費に対応できますので、必要な年数と金額を設定してみてください!











※貯金の種類、名前、金利、特約などは金融機関ごとに異なります。





契約前に必ず確認してください。





※金銭感覚はそれぞれです。





BLITのブログ見て、参考にできるところはしてください。





参考にならんなら無視してくださいw










ご閲覧ありがとうございました!










90日間 貯金生活実践ノート [ 横山 光昭 ]
¥609
楽天

いつのまにかお金がなくなる人のための今度こそ貯金ができる方法 [ 丸田潔 ]
¥510
楽天