転勤族の方は知っておいた方がいい話かもです。
僕の知識が浅かったのか、子どもの医療費のことでお得な話を入手しました。

実はですね、先日志布志に仕事で行った時、いつもお世話になっているある方から

「志布志はねー、子どもの医療費が15歳までいらなんだよー」

って話を聞いたんですね。

ん?15歳??

子どもさんがまだ小さいうちは医療費がいらないって話は知ってたんですが、「15歳まで」っていう話は初めて聞いたんですね。(※正確には子どもさんが中学を卒業するまでです。)

聞けば志布志にお住まいのほかの方もそうおっしゃる…

ってことは、志布志にお住まいの方は、子どもさんが15歳まで医療(病気)の保険はいらないじゃん!

そう思ったので・・・ってことは…
そうです、1人めざまし調査隊ですよ(笑)

調べて分かったこと。自治体で免除の年齢にばらつきがあります。
今から各自治体の基準を列記しますが、大前提として、免除年齢の範囲は「健康保険の適用内」に限ってのことです。先進医療と自由診療は別ですので。

ちなみに、回答は「鹿児島県保健福祉部子ども福祉課家庭福祉係」です。
あと、下記の内容は「平成24年4月1日現在」です。6月に各自治体で議会が開催されるので、その議会で変動があるかもしれないということでした。それを前提でお読みください。

・子どもが中学校を卒業するまで

志布志市、阿久根市、出水市、垂水市、薩摩川内市、曽於市、南さつま市、長島町、東串良町、錦江町、大和村、知名町

・子どもが小学校を卒業するまで

南九州市、姶良市、大崎町、三島村

・子どもが小学校卒業するまで(※子どもが小学生になったら「入院治療」のみを免除)

鹿屋市

・子どもが小学3年生まで

指宿市

・子どもが9歳になるまで

枕崎市

・子どもが小学校に入学するまで(小学校に入学したら対象外・鹿児島市はココ!)

鹿児島市、西表市、日置市、霧島市、いちき串木野市、奄美市、伊佐市、十島村、さつま町、湧水町、南大隅町、肝付町、中種子町、南種子町、屋久町、宇検村、瀬戸内町、龍郷町、喜界町、徳之島町、天城町、伊仙町、和泊町、与論町

まぁ、「病気になったら保険に入れない」的な考えもありますが、医療(病気)の保険は基本的に「掛け捨て」です。

しかも「年齢とともに保険料が上がる」という論理にしても、子どもさんが小さいころや、20代あたりまでは1年で月額ン十円、100円程度しか変わりませんからねー。

一方で「この医療制度が何年持つか分からない」という考えの方もいらっしゃるでしょうが、免除年齢を「引き下げる」自治体はなく、むしろ各自治体、免除年齢を「引き上げる」傾向にあるとのことです。(県回答)

ですから今度の6月の議会で、新たに免除年齢を引き上げる自治体がでてくるかもしれませんね。

結局はですね、これはあくまでも僕の持論なんですが、保険の掛け方・ニーズはそれぞれのご家庭で当然違うわけですし、掛け方に正解はないわけですから、小さな子どもさんがいらっしゃるご家庭は、この制度を参考にされたらどうでしょう。

なお、余談ですが、県からこの回答を得るのに4時間費やしたことを記しておきましょう(笑)

っていうか、この制度知らなかったです。勉強不足ですね。
超一流目指して、もっともっと勉強です!