一昨日から今日まで、福岡・熊本出張でした。

ついさっき、帰ってきたところです。
今回の出張の目的は、福岡・熊本のお客様にお会いすることと、博多で開催される表彰式。

表彰式…
社員からはそのように説明を受けていました。

ところが…
その前に、僕の立場を説明しておくと、保険代理店としての独立を目指すいわば「研修生」という立場。

来年4月に独立予定なんですが、立場的にはまだ研修生。

その研修生の中で、全九州でそれなりの結果を出したということで、今回表彰されると聞いていたんですね。

でもその「表彰式」の直前に、あるセクションから「当日の手土産ですが、研修生の方は持ち帰らないでください。」などと謎のメールが届いたり…

で、昨日出席してみたら、結局は現在代理店として活躍されている方々の表彰式。
我々研修生はというと、九州で15名程度が選ばれたんですが、全員が末席。

先輩方がメインなので、末席はまだよしとして、配布資料には名前の一切は記載なし。当然表彰もなし。絶句…

表彰式に続く懇親会の場でも、我々研修生は末席中の末席。

結局我々は、「表彰される立場」として呼ばれたわけではなく、研修生の中でそれなりの結果を出したから、「先輩方の表彰式に出席できる(立ち会う)権利を与えられた」という形でした。

表彰される方々をただ眺める…

誤解しないでいただきたんですが、これは批判でもなんでもありません。
正直「屈辱」という言葉も一瞬浮かびましたが、それはあくまでも一瞬で、表彰される先輩方を見て、「いつかあの舞台に上ってやる」と思いました。

反骨精神は人一倍強いので(笑)
扱いはともかく、いい刺激になりました。

そして。

この表彰式の中に設けられていたのがセミナーの時間。
講師はあの「漫才で天下を獲った男」島田洋七氏。
B&B、そして「がばいばあちゃん」の作者。

とにかく素晴らしい話でした。
今回の福岡・熊本出張は、表彰式以外にも福岡と熊本のお客様、友達、知り合いの方、研修生仲間と会うことができて、とてもとても充実したものだったんですが、表彰式に関しては、この島田氏の講演会を生で聴けたことが一番の収穫でした。

表彰式に「出席できる権利」を与えてもらってよかった。

で、その島田氏の講演の内容。
つづきは次の投稿で…