昨日東京出張から鹿児島に帰ってきました。


向こうでの仕事の合間、僕の世話をしてくれたのは、高校時代の一番の親友、テリー。


彼は高校時代、吹奏楽部のキャプテンで、サッカーもうまい男でした。


鼻が高く、髪もいい感じの天然カール。それでついたあだ名がテリー。


由来はこの人、テリーマン(笑)



Don’t worry.Be happy.



キン肉マン世代ですからね、僕達(笑)


でも、今思うとテリーマンの髪って、カールしてないんですね(笑)


高校を卒業してからも、彼のことはずっとテリーって呼んでます。


前の日記にも書いたけど、ちょうど今から1年前、横浜の保険会社に面接を受けに行き、その日の夜に飲んだのもテリー。


彼も紆余曲折があって、色んな苦労をして、横浜で頑張っています。


その彼と昨年会ったのが、高校を卒業して以来初めて。約20年ぶり。


月日というのは時に残酷で、テリーマンだった彼は、この人に変貌していました・・・



Don’t worry.Be happy.


ご存じ第64代横綱 曙太郎(笑)


約35㎏のパワーアップ。


この姿にイカツイ眼鏡をかけてたから、一見してコワモテの土建屋社長(笑)


その1年前、酒を酌み交わし、「お互い頑張ろう!」と誓って別れた夜。


昨年再会するまでに、約20年の歳月がかかったのに、次に会うの早いもので、昨年の夏に鹿児島で再会。


そしてまたこの度、横浜でまた再会することができました。


今回の仕事(出張)は、彼が持ってきてくれた仕事だったんですね。


彼は横浜の寮で暮らしてるんですけど、僕のために寮の空き室まで準備してくれて・・・


さすがに空き室だったので、あまりにもガラーンとしていて、最初部屋に入った時は、最近捕まった某大物容疑者の逃走生活を想像してしまったけど(笑)、あったかい布団とヒーターを準備してくれていました。


金曜日。横浜に着いた最初の夜は、彼の案内で二俣川の居酒屋へ。


よりによって鹿児島から出てきた夜に、わざわざ博多もつ鍋のお店をチョイスしたのはご愛嬌だったけど、楽しく飲めたので大満足。



Don’t worry.Be happy.


↓ホントはこっちに行きたかったんだけど、満席で入れなかったです(苦笑)



Don’t worry.Be happy.


高校のころは馬鹿なことばっかり話してたけど、大人になった彼は


「エレクトーンやウォシュレットはあくまでも商品名であり、楽器や機械の名前ではない!」


といった話を熱弁していました。30分くらいかけて(笑)


「へぇ」を何回か押しましたね(笑)


二日目の土曜日は、朝と夜に彼の自宅に招かれ、奥様が料理を振舞ってくれました。


朝食のこれにはびっくりしたけどね(苦笑)



Don’t worry.Be happy.


僕、昆虫が大の苦手なので・・・


なんかですね、触感はエビに近いみたいですよ!


で、夜は鍋!


あったかくて、すごくおいしかった。



Don’t worry.Be happy.


そして焼酎は、鹿児島でもめったに手に入らないコレ!



Don’t worry.Be happy.


もうですね、至れり尽くせりですよ。本当にありがとう。




で、最終日の日曜日は、帰りがてら、僕がまだ行ったことのなかった横須賀に夫婦で連れてってくれて


どぶ板ストリート


なるところで、海軍カレーを食べることに。


ヨコスカですよ、ヨコスカ。憧れの(笑)



Don’t worry.Be happy.


海軍のカレーのお店では、まず恒例の?コレをやり・・・



Don’t worry.Be happy.


これが本場の海軍カレー!ボリューム満点。



Don’t worry.Be happy.


そのあと、横須賀で別れるかと思いきや、なんと彼らは僕を羽田空港まで送ってくれるという・・・


なんて優しいんだ。


羽田までの途中には、こんな不思議な車と遭遇。



Don’t worry.Be happy.


天井に缶ジュースをのっけた車。


都会には不思議な車が走っている(笑)


横浜ベイブリッジも遠くで見たことはあっても、封鎖・・・いや、通過したのは初めてでした。



Don’t worry.Be happy.




そして鹿児島へ・・・




テリー夫婦のおかげもあって、関東での仕事は順調にこなすことができました。


彼が今まで苦労したのは、僕が知っている。


一番ではないかもしれないけど、誰よりも知っている。


身体が大きくなったおかげで、ルックスは昔より劣ったけど、優しさはあのころのまま。


誰よりも優しい男だったから。それは今も同じ。


偉そうな言い方をするけど、苦労を知った分、身体以上に心が大きくなっているような気がした。


たくさんの苦労をしてきたけど、今の奥様に出会い、横浜で幸せに暮らしている彼を見たら、こっちまで嬉しくなってきました。


親友の笑顔は、僕を癒してくれた。


テリー、奥さん、元気と優しさをありがとう。



さてと、今月も折り返し。


今月はもちろん、今週も頑張りますよ~!



最近寒いので、みなさん体には気をつけましょうね☆