菜の花に向けて、昨日は桜島一周(39キロ)走ってきました。

おかげ様で今、全身筋肉痛です。

まず一昨日の夜から書くと、一昨日の夜はジャズが好きなメンバー11名と中央駅近くの「凪(なぎ)」というちりめん居酒屋で忘年会。

菜の花に向けて禁酒中の僕は、ここでもウーロン茶。

忘年会ではサンタさんが現れ、トランペットを演奏してくれたりしてかなり盛り上がり、そのまま二次会へという流れだったんですけど、僕は翌日桜島を控えてたので、泣く泣く一次会で帰宅。



Don’t worry.Be happy.


そして昨日。

菜の花の開始時間に合わせて午前9時に袴腰(桜島の玄関口)をスタート。



Don’t worry.Be happy.



桜島を一周するのは中央高校の時以来なので、約20年ぶり。

当時のタイムのベストが4時間30分。

で、23歳のころに出場した菜の花のタイムが4時間21分。

自分の中では、高校生のころの自分と、23歳のころの自分と勝負するつもりで走りました。

結果は4時間40分。負けましたね。

途中までは順調でした。多分、あのころの僕よりも調子がよかったんじゃないかなぁ、途中までは。

でも、桜島の裏側に入ったら、思ったよりも上り坂が多くて、歩く時間も多くなり、そして、シューズが合っていないのか、左足の裏が痛くなってきて。(そういえば、桜島の裏側で、野生の豚に遭遇しましたよ。どこかの家から逃げ出したのかなぁ)

前も朝のランニングの時に、痛みを感じたことがあったんですよね。

で、ちゃんとしたシューズを買おうと思ってたんですけど、本番の日にちが迫っていたので、慣れ親しんでいる今のシューズで行こうって決めたのが間違いだったみたいで。

ただね、シューズのせいにしているわけではなく、全体的に準備不足でしたね。だから惨敗ですよ。

桜島の裏側を通って、正面に出てきたあたりからは、もう走ることができなくなりました。

走ろうとするんだけど、何百メートル走ったらまた歩く・・・この繰り返し。

休憩とか立ち止まることは一回もなかったけど、走り切ることはできませんでしたね。

昔は、キン肉マンで言うところの「火事場のクソ力」というか、「残り5キロ」とかの表示が出ると、スパートをかけることができたんですけど、今回はできませんでしたね。

左足裏の激痛がなかったとしても、多分できなかったと思います。

それで最後の方は、ほとんど歩きっぱなしで、結果は冒頭でも書いた4時間40分。

納得はしていないけど、仕方ないって言えば仕方ないのかな。

今の僕は、朝5時~6時の間しか、トレーニングの時間は取れないので。

今回は自分で「よくやった」とは言いません、言えません。

昨日は、途中で案の定、灰が降ってきたし、風も強かった。

なかなか印象に残る37歳のクリスマスイブでした(笑)

とにかくシューズを変えて、菜の花に挑みます。

走り終わった後は、垂水で1件アポがあったので、その仕事をすませて、「道の駅たるみず」の温泉へ。

もうこの時は全身筋肉痛でヨロヨロの状態。

そのヨロヨロの状態で、道の駅の真向かいにある岩田屋さんへ行き、天ぷらそばを食べ、そして千鳥足?で温泉へ向かいました。



Don’t worry.Be happy.



Don’t worry.Be happy.



僕、温泉は苦手で、普段ならすぐにあがるんですけど、昨日は筋肉痛対策で長めに浸かり・・・そしていつもなら絶対やらないマッサージ器も使い、ある程度、対策には念を入れたつもりでしたが・・・

今日は昨日にも増して筋肉痛です。

夕方にアポが入っているんですが、気合でごまかそうかと。

今なら、「おじいちゃん役」がリアルに演じられそうです(笑)

あと、「安っぽいロボット役」か。スターウォーズの金色のやつみたいな。



Don’t worry.Be happy.


みなさん、昨日のイブは楽しめましたか。

中には今日クリスマスを過ごされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

素敵なクリスマスを☆



Don’t worry.Be happy.