アクトスペース鉢形   

友人二人に連れられて語り芝居を見てきました。  

出演者に、友人もいます。  

私、中学の時、演劇部。  

中2の時に、真夏の夜の夢を

喜劇で脚本・演出したことがあるのでした。

その道にすすもうと思わずに、

舞台・映画が大好きになりました。

そんな私がおすすめしたいお芝居。    

いろいろな方が楽しめます。

宮沢賢治語り芝居、2作品。    

                      

『なめとこ山の熊』       

  


my’s  わーるど-なめとこ山の熊1
     
                         

なめとこ山の山麓に小十郎という男が

物語には登場しない、黄色い犬と熊の猟をする話。  

小十郎は、熊の言葉がわかるようになる。

撃った熊。

お店に肝と皮を売りに行く、  

ある日、目の前を背中を向けてよじ登る熊、

やり残したことがあるから、2年後まで死ぬのをまってくれと

熊に言われた小十郎は・・・          

                     


my’s  わーるど-なめとこ山の熊2
  

                

『フランドン農学校のぶた』   

フランドン農学校で飼われているヨークシャイヤの豚、トン。   

人間の言葉がわかる豚。

家畜を殺すのも承諾書が必要。

承諾書に前足のつめで印を押し・・・      

   


my’s  わーるど-フランドン農学校のぶた

                                

初めて、お伽座のお芝居を見ました。     

語り芝居というのは、演技をしつつも物語を話すことになるけれど、

セリフを覚えるよりも、本の一字一句を覚えることは難しい。   

このような語り芝居ならば、

子どもたちも宮沢賢治の作品を理解し易いと思いますよ。

お子様を連れて宮沢賢治の作品を親子で楽しめます。

観て楽しい♪聞いて楽しい♪

コミカルなテンポのよさ、引き込まれていきます。

かた苦しいお話なら考えちゃうけれど、

とっても噴出しちゃいます。    

眠る前に、子どもに本を読んであげる。

読み聞かせより、動きのあるお芝居は、  

物語の文章が頭に甦ります。   

                            

このお芝居を観たあと、秩父で夜、星を眺めて・・・

ちょっと人とちがったデートも素敵!   

宮沢賢治の作品のアーティスティツクなところ。

描くことも歌にすることも、ちょっと不思議感も素敵だから。

ちょっと、のぞきに行ってみてもよいでしょう。

             

劇団お伽座 048-581-7449

アクトスペース鉢形     

関越自動車道花園インターから国道140号

秩父寄居方面へ玉淀大橋左折(254号)

〒369-1224埼玉県大里郡寄居町鉢形248-4