先日、義兄とお墓周りの草刈りに行った旦那



お墓に蜂の巣できてたと言うポーンポーン



更に驚きなのが、生後半年の赤ちゃんも当然の様にそんな場所に連れて行こうとする



危機管理能力が欠如してるとしか思えない笑い泣き



「蜂の巣の穴に木の棒を突っ込んだけど」⁉️ポーン


「蜂でてこなかったし」


だそうですチーン



じゃあ撤去したのか聞いたら


怖いからしてないんだってゲローゲローゲローゲローゲロー



無理ー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



百歩譲ってお線香だけあげてすぐに帰るとかならまだいいけど

(お墓から離れた場所で誰かにベビー見ててもらって、私だけお線香あげる)



蜂の巣があるお墓の前で


※義親族勢揃いでご飯食べるんか?チーン(※清明 沖縄の伝統文化です)



うちの子以外にも小さい子居るよね?


普通に考えて危ないよね?


嫁いできた他のママさん達も気が気じゃないだろうなあ滝汗



ナチュラルに男尊女卑が健在してるんだよなあ笑い泣き




ご先祖様を敬う、大切にするのは良い事



でもさ、危険が伴うと話は変わってくるよねパー


自分だけならいいけど、赤ちゃんいたら普通の母親の感覚だと少しでも危険がある場所には赤ちゃん近づけたくないんだわバイバイ



旦那に言っても


うちの墓参りしたくないのか⁉️と全く話が通じない




ご先祖様がうんぬん言うわりには、あなたの母はうちの身内の葬儀にすら来なかったけどねムキー


もちろんお墓参りなんて一切ない



うちの先祖はどうでもいいのかね?ムキー



そもそも妊婦の時には大きなお腹抱えて、私はあなたの親族の行事に参加してがんばったと思うけど?!ムカムカ


やって当たり前と思うなよムカムカ




赤ちゃん連れてだと大変だから来ないで大丈夫、と言ってくれるような優しい人は今のところいない笑い泣き



蜂の巣があろうがなかろうが、炎天下の中で虫もたくさんいる中、赤ちゃん連れてみんなでご飯するとか頭おかしいとしか思えない笑い泣き



他にもイライラするのがお墓参りの日程すら決まっていない


いつも決めてるのは義母


そしていつも、ギリギリで日程を決めてくる


わたしそんなに暇じゃない真顔




もう日程決めなくていいから、話流れてほしい