星漢燦爛(せいかんさんらん)#35 月と星の関係 あらすじ

 

 

 

袁善見ユエン・シャンジエンは通りかかった四娘子しじょうしに、凌不疑リン・ブーイーと知り合って後悔したことは無いかと尋ねた。

「関係ないでしょ」と四娘子しじょうしが答えると、袁善見ユエン・シャンジエンは嫌味を言った。

 

袁善見ユエン・シャンジエンは結婚相手が見つからないのに、四娘子しじょうしは婚約破棄後すぐに結婚相手が見つかった。

そのことを嫉妬しているのだろうと思った四娘子しじょうしは、婚約の宴に集まった令嬢との仲を取り持つと提案した。

すると袁善見ユエン・シャンジエンは行ってしまった。

 

袁善見ユエン・シャンジエン廷尉府ていいふに配属され、皇帝(ウェン帝)に拝謁した。

 

王隆ワン・ロン救出に言っていた万松柏ワン・ソンバイが凱旋した。

 

凌不疑リン・ブーイーは、文修ぶんしゅう君が小乾安しょうけんあん王に金銭を援助するため王淳ワン・チュンの軍令を偽造したことを報告し証拠を提出した。

 

皇帝は文修ぶんしゅう君の封号を剥奪し自害させることにした。

凌不疑リン・ブーイーはこの機に、妻子を放任した王淳ワン・チュンを糾弾した。

袁善見ユエン・シャンジエンと三皇子も凌不疑リン・ブーイーに賛成した。

皇帝は王淳ワン・チュン父子を庶民に落とすことにした。

 

官吏は、外戚の監督を怠った太子の責任を問うた。

王淳ワン・チュンは何も知らず、文修ぶんしゅう君は弟を助けようとしただけと太子は発言したが、皇帝は太子の話を遮り朝議を終わらせた。

 

朝議が終わると凌不疑リン・ブーイーの所に四娘子しじょうしからの差し入れが届いた。

その姿を見た上役から結婚を勧められた袁善見ユエン・シャンジエンは、興味がないと答えた。

 

王姈ワン・リンは皇后にワン家を助けてもらおうと、長秋ちょうしゅう宮の門で懇願し続けた。

皇后は療養中であるため、四娘子しじょうし王姈ワン・リンを説得し追い返した。

 

四娘子しじょうしワン家の話をするため寿春じゅしゅんの料理を皇帝に届けた。

そして皇后の話をした。

皇后は育ての恩のある乾安けんあん王のために文修ぶんしゅう君の振る舞いに耐え、今回のことで病に伏してしまった。

 

皇帝は凌不疑リン・ブーイーからも同じ話を聞いており、乾安けんあん王が建国の功臣だった事を思い出した。

皇帝は、文修ぶんしゅう君の死を免じ監禁することにした。

 

王姈ワン・リン文修ぶんしゅう君に会いに行き、なぜ一族皆殺しに相当する軍令偽造までして小乾安しょうけんあん王を助けたのか問いただした。

全ては乾安けんあん王一族の名声のためだと文修ぶんしゅう君は答えた。

 

小乾安しょうけんあん王は全ての罪を文修ぶんしゅう君に擦り付けた。

文修ぶんしゅう君は命懸けで守った弟に切り捨てられ、恨んだ皇后に救われた。

王姈ワン・リンはそう伝えたが、文修ぶんしゅう君は全て乾安けんあん王一族の命脈を繋ぐため大局を考えてのことだろうと、小乾安しょうけんあん王の行動に理解を示した。

 

五公主は皇后の寿誕の宴を仕切り甘い汁を吸おうとしたが、すでに仕切り役は四娘子しじょうしに任されており目論見は失敗に終わった。

 

四娘子しじょうしは皇后に甘いものを食べさせようと、貴重な飴糖いとうの代用品を考案した。

機材から四娘子しじょうしは製糖技術を考案した。

皇帝は倹約を推奨しているので、材料は四娘子しじょうしが自腹を切った。

 

皇帝は四娘子しじょうしの孝行心を褒め、褒美として凌不疑リン・ブーイー食邑しょくゆう200戸を授けた。

 

五公主は四娘子しじょうしへの対抗心を抱かせようと駱済通ルオ・ジートンに言葉をかけた。

しかし駱済通ルオ・ジートンは、立場が違うのだから四娘子しじょうしに対して不満など抱かないと言って五公主を躱した。

側にいた春笤チュンティアオ四娘子しじょうしへの怒りを抱いた。

駱済通ルオ・ジートンは、そんな春笤チュンティアオをたしなめた。

 

皇帝は四娘子しじょうしを褒めたのに、褒美は凌不疑リン・ブーイーに与えた。

四娘子しじょうしはそのことが納得できなかった。

 

四娘子しじょうしの不満を聞いた皇后は、四娘子しじょうしが以前表彰されたのは凌不疑リン・ブーイーが頼んだからだと話した。

ロウ家で四娘子しじょうしが見下されないよう、凌不疑リン・ブーイーは自分への褒美の代わりに四娘子しじょうしへの褒美を求めた。

 

その話の聞き、四娘子しじょうしの心は動いた。

しかしみんなが四娘子しじょうしのことを凌不疑リン・ブーイーの妻としか見ないことはやはり不満だった。

 

皇后は、それならば皇帝の配下は皆居場所がないことになるのではないか、と問いかけた。

そんなはずはなく、皆この天の下明るく輝いている。

 

四娘子しじょうしの心はまた動いた。

皇后は、結婚後は自分のことだけ考えていてはダメだと助言した。

四娘子しじょうしは 陽光である郎君と明るい星である女は 互いに欠かせない存在として天地をなしているのだと気付いた。

 

四娘子しじょうしは寿誕の宴の準備のため、宮中に泊まり込み曲陵候きょくりょうこう府に帰ってこなくなった。

凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしの身の回りの物を持っていくと言って曲陵候きょくりょうこう府にやって来た。凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしの部屋のものを全部持っていってしまった。

 

 

 

 

感想

 

前半、久しぶりに袁善見ユエン・シャンジエンが活躍していました。

四娘子しじょうしに嫌味を言いまくる袁善見ユエン・シャンジエン

 

そんな袁善見ユエン・シャンジエンの態度を見た四娘子しじょうしの口から、「そんなに嫌みったらしいのは嫉妬してるから?」という言葉が飛び出した時、”やっと四娘子しじょうしも気づいたか”とホッとしました。

袁善見ユエン・シャンジエン四娘子しじょうしがやっと自分の気持ちに気づいてくれたと、ちょっと嬉しそうでしたよね。

 

ところが、その後四娘子しじょうしが言ったのは、”運気の上がった私に嫉妬してるんでしょ?”というものでした笑い泣き

しかもその後、とどめを刺すように”令嬢との仲を取り持ってあげる”などと言い出した四娘子しじょうし

 

やめたげてー。

袁善見ユエン・シャンジエンのHPはゼロよ!!

追い打ちをかけないで―笑い泣き

 

こんなに賢いのに、なぜその分かりやすい男の気持ちが分からないんだ、四娘子しじょうし

いつになったら気付いてくれるのか、楽しみにしながら見守りたいと思います。

 

廷尉府ていいふに配属されたらしい袁善見ユエン・シャンジエンは皇帝に紹介されました。

皇甫ホワンフー大儒は袁善見ユエン・シャンジエンのことを推挙していたらしく、最初から皇帝の覚えがめでたいようです。

 

その場で王淳ワン・チュン父子の罪が議論されることになると、袁善見ユエン・シャンジエンは家を治められない者に国は守れないと言って王淳ワン・チュンを排除したい凌不疑リン・ブーイーに賛同しました。

 

ここの袁善見ユエン・シャンジエンはのセリフは、王淳ワン・チュンだけでなく太子にも刺さってましたよね。

太子は虎符こふを守れなかったわけですから。

33話の虎符こふを守れなかった太子の話と、妻に軍令を偽造された王淳ワン・チュンの話はシンクロしているように感じました。

 

周り中が王淳ワン・チュン父子の罪を問いただす中、太子はそれでも2人を守ろうとしていました。

ここまでくると、太子のこの一貫性もある意味すごいなぁと思います。

よほどの信念がない限り周り中を敵に回し皇帝の怒りを買ってまで守ろうとはしないですよね。

 

太子が強い信念をもっていることは間違いないとは思いました。

それが良い事か悪い事かは分かりませんが、良い事であってほしいと願います。

 

朝議が終わると、凌不疑リン・ブーイーの所に四娘子しじょうしからの差し入れが届き、それを袁善見ユエン・シャンジエンが見ているという興味深いシーンが。

波乱の展開になりそうでワクワクします。

こういう波風大歓迎ですよ!?

 

波風と言えば、何度も何度も繰り返される駱済通ルオ・ジートンのシーン。

四娘子しじょうしへの怒りを駱済通ルオ・ジートンに抱かせようと、2人を対立させようと、みんな頑張っています。

これが怖いです。

 

23話の終わりで五公主から四娘子しじょうしを守ってくれた駱済通ルオ・ジートン

24話で凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしを助けた後、皇后は駱済通ルオ・ジートン凌不疑リン・ブーイーを結婚させようとしていた、という事実が明かされました。

 

駱済通ルオ・ジートンは悔しがる春笤チュンティアオをたしなめました。

駱済通ルオ・ジートンは大丈夫そうだと、この時は思いました。

きっとずっといい人でいてくれるだろうと。

 

28話で凌不疑リン・ブーイーは三公主から四娘子しじょうしを守りました。

この時、側にいた駱済通ルオ・ジートンの顔が意味深に映されました。

 

32話ではキャリアの短い四娘子しじょうしが皇后に食事をさせることに成功し、ジャイばあやから外に出るよう言われてしまった駱済通ルオ・ジートンのシーンがありました。

駱済通ルオ・ジートンは皇后が食事をしたことを晴れやかな顔で喜んでいるように見えましたが、春笤チュンティアオ四娘子しじょうしへの怒りを募らせました。

 

そして今回も。

 

ここまで繰り返し見せられると、これは駱済通ルオ・ジートンが闇落ちする過程を見せられているのではないかと、怖くなります。

そして春笤チュンティアオに対しては、あんたがなぜ四娘子しじょうしに対して怒るの?と問い詰めたい気持ちでいっぱいです。

 

春笤チュンティアオはきっとあれですね、芸能人の不倫騒動に我がことのように怒りをぶつける大衆の心理ですね。

そういう心理があるのは理解しますが、四娘子しじょうしに対してはやんてくれませんか?

駱済通ルオ・ジートンを闇落ちさせようとするのは、本当にやめてください、お願いします。

 

あれだけ敵対した王姈ワン・リンを助けるため、寿春じゅしゅんの料理を作り皇帝に届けた四娘子しじょうし

別ルートで凌不疑リン・ブーイーからも皇后のために文修ぶんしゅう君の命を救ってほしいと言われていた皇帝は、文修ぶんしゅう君の命を取らないことに決めました。

 

王姈ワン・リンは確かに嫌な奴ですが、母親の犠牲者であるのは間違いなさそうで、しかも遠い所にいるずっと年上の人に嫁がされるということなので、四娘子しじょうしが助けてくれてよかったと思いました。

 

王姈ワン・リン文修ぶんしゅう君に、”本当に助けてくれたのは皇后だった”と言っていました。あの言葉には、四娘子しじょうしが自分を助けてくれたことに気づいたという意味も含まれていると思います。

文修ぶんしゅう君から解き放たれて、王姈ワン・リンには幸せになってもらいたいです。

 

今回のタイトル、「月と星の関係」。

前回はどんな話になるのか全く想像ができず困り果てましたが、”この世の理”のような意味でした。

 

凌不疑リン・ブーイーの妻と言われ、褒美も夫に与えられる状況に、自分の居場所がなくなってしまったような不満を感じた四娘子しじょうしは、そのことを皇后に話しました。

 

皇后から、”皆、誰かの何かなのだ”というようなことを言われた四娘子しじょうしは、世の中について1つ悟りました。

その調子で、袁善見ユエン・シャンジエンの恋心も悟って欲しいです。

 

寿誕の準備で泊まり込みの四娘子しじょうしのために、曲陵候きょくりょうこう府に身の回りの品を取りに来た凌不疑リン・ブーイーは、四娘子しじょうしの部屋のものを全部持って行ってしまいました。

 

きっと、皇宮に運んだあとは自分の屋敷に運び、二度とこの部屋に四娘子しじょうしの身の回りの品を戻さないつもりだと思います(笑)

 

今回は、四娘子しじょうし凌不疑リン・ブーイーを見るたびにすっごく嬉しそうな顔をしていて、もう本当に可愛すぎました。

四娘子しじょうしの満面の笑みを見ていると、本当に幸せな気持ちになります。

 

ずっと笑顔でいて欲しいですが、次回のタイトルは「負けず嫌いの涙」とちょっぴり不穏?

四娘子しじょうしの涙でないことを祈りつつ、次話見てきます。