卿卿(きょうきょう)日常 #11 減量大作戦 あらすじ

 

 

 

李薇り・びのことを好きだが、気持ちは尊重するし約束通り帰すと尹崢いん・そうは言った。

李薇り・びは考えてから返事をすると話した。

 

新川しんせんでは、大晦日だけ夜も外出できる。

外食したあと夜市を見ようと、尹崢いん・そう李薇り・びと出かけた。

 

尹岐いん・き団圓だんえん酒楼に丹川たんせんの火鍋を用意し上官婧じょうかん・せいをもてなした。

丹川主たんせんしゅから丹川たんせんの唐辛子や酒が届いたので、それを使ったのだ。

李薇り・び尹崢いん・そうが部屋の前を通り、せいは声をかけた。

 

4人は一緒に食事をすることにした。

李薇り・びは新居の準備はほぼ終わり、新居披露の祝宴では新川しんせんの料理を振る舞おうと考えていることを報告した。

 

最近尹嵩いん・すう郝葭かく・かの所に来ない。

郝葭かく・かは、なぜ趙芳如ちょう・ほうじょは懐妊しないのか侍女に尋ねた。

侍女は、6年前嫁いできたときは聡明で快活だった趙芳如ちょう・ほうじょが、正室を変えると尹嵩いん・すうに言われ変わってしまったという話をした。

 

屋敷をもらえば外出は自由だ。

せいから早く屋敷を賜りたいと言われた尹岐いん・きは考えた。

仕官すれば宮中から出て屋敷をもらえるが、仕官すれば毎日決まった時間に参内しなければならない。

今のままなら朝寝坊できる。

屋敷の主になれば したいことができるとせいに言われ 魅力を感じた尹岐いん・きたが、面倒だと感じる気持ちの方が大きかった。

 

李薇り・び郝葭かく・かせい菫海棠とう・かいどうたちと新居披露の祝宴のための試食会をしている。

皆が夫の愚痴を言う中、李薇り・び尹崢いん・そうはいい人だと言い、恋をしているのでは?と疑われた。

 

告白から半月経ったが、李薇り・びからの返事はまだなかった。

 

李薇り・び郝葭かく・かにだけ、故郷に帰してもらう約束をしたことと尹崢いん・そうに告白されたことを打ち明けた。

郝葭かく・かは、今も帰りたいのか李薇り・びに尋ねた。

李薇り・びは、尹崢いん・そうといると安心することや、新居での日々を想像する自分がいることを話した。

 

話す李薇り・びは春が来たように笑っていた。

郝葭かく・かに本心では尹崢いん・そうを好きなのだと言われたが、李薇り・びは不安だった。

一時の気持ちかもしれないし、後悔するかもしれない。

尹崢いん・そう李薇り・びに一途だし、飛び込んでみてはどうかと郝葭かく・かは提案した。

 

尹嵩いん・すうの気持ちを取り戻すため、郝葭かく・かは一計を案じた。

花の神に尹嵩いん・すうの平穏無事を祈る姿を本人に見せつけたのだ。

花の神に祈るのは胭川えんせんの伝統で、郝葭かく・かは毎日祈っていると侍女が言い添えると尹嵩いん・すう郝葭かく・かの手を取った。

 

尹嵩いん・すう李薇り・びに近づかないよう念を押すと、郝葭かく・かの腰に手を回した。

郝葭かく・かの腰回りが大きくなっているのを感じた尹嵩いん・すうは、食事を節制するよう命じた。

”ほっといてよ 何様のつもり?”と内心郝葭かく・かは思うのだった。

 

翌日も試食会だった。

郝葭かく・かが減量中だと言うと、他の女性たちも李薇り・びに出会ってから太った気がすると言い出した。

郝葭かく・かは主食を少なめに肉と野菜中心、汁物から食べ、食べ物を20回以上噛む、極力座らず立っていること、と減量法を伝授した。

 

尹岐いん・きは質に入れたせいの刀コレクションを買い戻した。

せいは礼を言った。

 

李薇り・びが肉を絶った。

減量中だと知った尹崢いん・そうは、腹八分目こそ健康の秘訣、衣がきついのは衣が悪いと言って李薇り・びに食べさせた。

 

尹岸いん・がんから絶食を命じられ、菫海棠とう・かいどうは倒れた。

半紙で腰の幅を測り、鎖骨に銅銭を乗せ不合格だと絶食を命じるのだ。

せいは、節制するのは心身の健康を保つためで男に媚びるためではないと憤った。

 

李薇り・びは衣を大きく作り替えていた。

すると尹崢いん・そうが来て手伝ってくれた。

同情を引く作戦に出た尹崢いん・そうは、蘇慎そ・しんを使い話をさせた。

 

尹嵩いん・すうが内務庁を仕切っていた頃、庶出の少主は支給金を減らされた。

尹崢いん・そうは自分の食料を兄弟に分け与え、そのせいで胃を患った。

その話を聞いた李薇り・びは、同情し もっと聞きたがった。

 

尹崢いん・そうが針に糸を通そうとしているのを、李薇り・びは見ていた。

その時ふと、”飛び込んでみたら?”という郝葭かく・かの言葉を思い出した。

李薇り・びが残ることを伝えると、尹崢いん・そうは生涯1人だけを愛すると誓った。

李薇り・びが「私もです」と伝えると、尹崢いん・そう李薇り・びを抱き寄せた。

 

初出仕の日、尹崢いん・そう尹嵩いん・すうらに遮られ、発言できなかった。

借金を取り立てたことで官吏も味方してくれないようだった。

 

尹崢いん・そう川主せんしゅに呼ばれた。

川主せんしゅ尹崢いん・そうのために金川きんせん元英げん・えい郡主を正室にすると言った。

 

尹崢いん・そう李薇り・びを正室にすると約束したはずと断った。

川主せんしゅは、約束などしていない、郡主を正室にする価値が分からないのかと諫めた。尹崢いん・そうは、李薇り・びを正室にできないなら何の価値もないと言い…?

 

 

 

 

感想

 

尹崢いん・そうがついに李薇り・びに想いを伝えた前回の終わり。

李薇り・びが何と答えるのか とても気になっていたわけですが、李薇り・びは保留にしました。

 

金川きんせんの問題で咎められて以降、尹嵩いん・すうの足は郝葭かく・かから遠のいています。

郝葭かく・かはふと気になり、なぜ趙芳如ちょう・ほうじょに子ができないのか侍女に尋ねました。

そして尹嵩いん・すうのせいで聡明だった趙芳如ちょう・ほうじょが変わってしまったという話を聞きました。

 

やな感じだった趙芳如ちょう・ほうじょは、尹崢いん・そうに作り替えられた別人格で、本当は割といい人なのかもしれない。

9話でツンデレな趙芳如ちょう・ほうじょを見てしまってから、いつか郝葭かく・かと協力して尹嵩いん・すうを倒して欲しいと期待してしまいます。

 

健気な姿を見せ、尹嵩いん・すうの心を取り戻した郝葭かく・かでしたが、痩せるよう言われ内心毒づいていたのには笑いました。

 

新居の改装がほぼ終わり、新居披露の祝宴に向けて李薇り・びは試食会を催しました。

そこで郝葭かく・かが減量中だというと、集まった女性皆、李薇り・びと会ってから太った自覚がありました(笑)

女性陣はダイエットを開始することに。

 

李薇り・びがダイエットをしていると知った尹崢いん・そうの対応、完璧すぎません?

「全然太ってない」と最初に言ったのが、まず素晴らしいと思いました。

「衣がきついのは衣が悪い」という理屈も面白かった!

 

そして李薇り・びに牛肉煮込みを取ってあげる尹崢いん・そうを見た宋舞そう・ぶが、げんなりした顔で持ってた肉(?)を器に投げ戻したのも面白かった。

あの宋舞そう・ぶの顔、最高でした。何度でも見たい。本当に可愛かったです。

 

今回もまた、宋舞そう・ぶ李薇り・びに突っかかり、本当は李薇り・びのことが好きなのでは?と侍女の子にからかわれていましたね。

あのげんなりした顔は一体どっちに嫉妬してのものなのか。興味あります。

きっといつか絶対宋舞そう・ぶは2人のよき理解者になるはずだと思っています。

 

皆に恋心を見抜かれた李薇り・びは、郝葭かく・かに恋愛相談をしました。

そこで李薇り・びが語ったことは、一時的な気持ちかもしれないし後悔するかもしれないというもので、不安な恋心が初々しく語られていました。

あの話を聞いた感じ、やっぱり李薇り・びはすでに尹崢いん・そうが好きですよね。

話す李薇り・びは、とてもかわいかったです。

 

腹黒い尹崢いん・そうが同情を引く作戦に出ると、李薇り・びはついに残ると決意を語りました。

この場面、今回一番良かったです。

お互いに1人だけを愛すと誓ってロマンチック照れ

玉盞ぎょくさん玉瓶ぎょくへい蘇慎そ・しんがのぞき見してたのも、蘇慎そ・しんが泣いてたのもほっこりじんわりしました。

 

初参内の日、尹崢いん・そう尹嵩いん・すうに邪魔され話せませんでした。

朝廷は尹嵩いん・すうに牛耳られている上、借金の取り立てをしたことで官吏の反感を尹崢いん・そうが買っているということもあり前途多難みたいです。

 

尹崢いん・そうと協力して金川きんせんに行った尹岸いん・がん尹嵩いん・すうは自分の陣営に取り込もうとしていました。

尹岸いん・がん尹嵩いん・すうに迎合したような雰囲気を出していましたが、でも尹嵩いん・すうが立ち去った後の顔を見ると尹嵩いん・すうを嫌いなのでは?と期待してしまったり。

1人でも多く尹崢いん・そうの味方になってくれる人がいて欲しいです。

 

さらに悪いことに、尹崢いん・そう金川きんせん元英げん・えい郡主を正室にするよう命じられてしまいました。

李薇り・びだけを愛し抜くと誓った矢先に…ショボーン

 

尹崢いん・そう李薇り・びを正室にできないなら価値などないと、素晴らしい言葉を発していましたが、せっかく川主せんしゅに気に入られ始めたところだったのに刃向かってしまうことになって大丈夫なんでしょうか。

心配なので、次話見てきます。