星漢燦爛(せいかんさんらん)#5 新宅に集う新顔 あらすじ

 

 

 

凌不疑リン・ブーイーあざな子晟ズーション)は許尽忠シュー・ジンジョンの周囲から証拠を捜させたが、何も見つからないとの報告が届いた。

ドン倉管逮捕の報せを受け、許尽忠シュー・ジンジョンは兵器の買い手と連絡を取ったはずだ。

凌不疑リン・ブーイーは引き続き捜索を続けるよう命じた。

 

眼下をチョン家の馬車が通った。

凌不疑リン・ブーイーは馬車に見入った。

 

チョン家は吉時を選び手順を踏んで”曲陵侯府”に引っ越した。

引っ越しのため夜中に起こされた程少商チョン・シャオシャン四娘子しじょうし)は、翌日は朝から疲れており、母である簫元漪シャオ・ユエンイーから なまけ癖がつきすぎだと叱られた。

程姎チョン・ヤン三娘子さんじょうし)と程始チョン・シー四娘子しじょうしを庇った。

 

四娘子しじょうし程始チョン・シーの官位が定まっていないことから、まだ任務は終わっていないのだろうと推理し出征が近いことを見抜いた。

 

程始チョン・シー三娘子さんじょうしは誉め、四娘子しじょうしには厳しくする簫元漪シャオ・ユエンイーの態度に、やんわりと意見した。

 

元日が近い。

チョン家の三男程止チョン・ジーが、妻(桑舜華サン・シュンホワ)と四娘子しじょうしの兄たち(頌児ソンアル(二兄)と少宮シャオゴン(三兄)) を連れて帰って来た。

二兄は勇猛な武将であり、三兄は四娘子しじょうしの双子の兄で 四娘子しじょうし同様口達者だ。

 

四娘子しじょうしは兄たちから簫元漪シャオ・ユエンイー対策を伝授してもらった。

 

桑舜華サン・シュンホワ白鹿はくろく山 山主の娘でチョン家よりも格上の家出身だが、程止チョン・ジーが自ら選んだ妻であるためチョン老夫人は気に入らなかった。

 

四娘子しじょうしは、”分を弁えている三娘子さんじょうしには教えを授けたいが、四娘子しじょうしは教えを授けるより欠点を正すことが先だ”と簫元漪シャオ・ユエンイーが話しているのを聞き表情を曇らせた。

 

凌益リン・イー(城陽侯)は、正月と息子・凌不疑リン・ブーイーの婚礼を祝って宴を開いていた。

皇帝に命じられ凌不疑リン・ブーイーが宴に顔を出すと、少し遅れて裕昌ユーチャン郡主がやってきた。

裕昌ユーチャン郡主は父母の決めた相手だと凌益リン・イーが言うと、凌不疑リン・ブーイーは「私の母はどこに?」と厳しい表情で問いただした。

 

求める妻は一目で分かるが 郡主は求める妻ではない と凌不疑リン・ブーイーは はっきり宣言した。

裕昌ユーチャン郡主は元宵節げんしょうせつ灯会とうえに誘ったが、凌不疑リン・ブーイーは冷たく拒絶した。

 

新入りの奴婢が灯籠をかけたことで、女君(凌不疑リン・ブーイーの実の母だが心の病?)は孤城が火事だと慌て食事をとらなくなった。

凌不疑リン・ブーイーの部下梁邱飛リャンチウ・フェイは急いで灯籠を撤去した。

 

灯籠を見た凌不疑リン・ブーイーは、許尽忠シュー・ジンジョンの鍛冶場の灯籠に鉄が使われていたことを思い出し急いで調べさせた。

許尽忠シュー・ジンジョンの密室にあった灯籠は全て対だった。

灯籠を使い連絡を取り合っていたのだと凌不疑リン・ブーイーは考え、灯会とうえに参加することにした。

 

三娘子さんじょうしの部屋は典籍だらけで殺風景だが、三娘子さんじょうしは気に入っている。

しかし使用人は寄る辺のない三娘子さんじょうしが控えめな態度のままでは自分たちも身の置き場をなくすと考え強く出ることを決意した。

 

2人の兄は四娘子しじょうしにたくさんの土産を贈った。

その中には英雄の戦場の逸話を集めた書簡もあり、四娘子しじょうしはとても興味を持った。

 

四娘子しじょうしの書卓が子供用の物だと気付いた少宮シャオゴンは、麒麟紋様のある紅木こうき製の書卓を四娘子しじょうしに贈ることにした。

 

書卓を取りに行った蓮房リエンファンは、書卓を奪おうとする三娘子さんじょうしの使用人、菖蒲チャンブーたちと乱闘になった。

その場に通りかかった簫元漪シャオ・ユエンイー四娘子しじょうしを呼び出して…?

 

 

 

 

感想

 

今まで予想していたことが、かなり違っていたことが判明いたしました。

 

まず、2話冒頭を見て、城陽侯は凌不疑リン・ブーイーの悪口を言いふらしている嫌な奴だと思い込んでいましたが、全く違っていました。

城陽侯(凌益リン・イー)は凌不疑リン・ブーイーの父親で、凌不疑リン・ブーイーが常日頃から父親に会いに行かないし、帰還しても挨拶に行かないから、朝廷では凌不疑リン・ブーイーは親不孝だという批判が囁かれているということのようです。

 

城陽じょうよう侯、嫌な奴だと思ってました。

間違っていてスミマセン。

凌不疑リン・ブーイーは皇帝の義息子だというから、てっきり両親は亡くなっているのだと思っていたのです。

亡くなってなかったんですね。

だけど皇帝の義息子。なるほどー。

 

今回の凌不疑リン・ブーイーの態度を見るに、凌不疑リン・ブーイーは母親のことで父親と対立しているのは間違いないようです。

 

新入りの奴婢が正月だからと灯籠を飾り、『女君』が孤城が火事だと慌てたと梁邱飛リャンチウ・フェイが言っていました。

梁邱飛リャンチウ・フェイが『女君』と呼ぶ人で凌不疑リン・ブーイーの関係者というと、お母さんなのかなぁと今のところ推理されます。

 

そして『女君』は、灯籠の火を怖がってる。

おそらく過去(孤城にいた頃?)に火事があってそのことで心に傷を負っているのではないかと思いました。

そしてそんな『女君』を凌益リン・イーは放り出し(?)淳于チュンユー氏を正妻にしたから凌不疑リン・ブーイーは怒っているのかなぁと思いましたが、このドラマでは(も)ことごとく予想が外れます。

 

3話でチョン家の家族構成が分かった!と思っていましたが、分かっていませんでした。

 

咏児ヨンアル  頌児ソンアル少宮シャオゴンを三男程止チョン・ジーの娘と息子だと思っていましたが、全員程始チョン・シーの息子で四娘子しじょうしの実の兄だと発覚しました。

 

長男咏児ヨンアル白鹿はくろく山で学んだ才子で今は軍の参謀をしている。

結婚済み。

 

次男の頌児ソンアルは武将。

子供の頃は勉強嫌いで、そんな頌児ソンアルのために咏児ヨンアルは英雄の戦場での逸話を書簡に彫り勉強に興味を持たせた。

四娘子しじょうしはこの書簡に大いに興味を惹かれたみたいなので、これを機に勉強に力を入れすぐに読み書きできるようになりそうですね。

 

少宮シャオゴンは双子の兄だけあって、四娘子しじょうし同様口が上手くて頭の回るタイプみたいですね。

 

3人の内2人を女子だと思っていましたが、全員男子でした。

程姎チョン・ヤン三娘子さんじょうし程少商チョン・シャオシャン四娘子しじょうしなのだから、上にあと2人女の子もいるはずですよね?

その2人はもうお嫁に行った、ということでしょうか?

誰の子?

まだまだ家族構成の謎は解けていません。

 

三娘子さんじょうしは良い子ですが、彼女の使用人たちはゴー氏の手先だった期間が長いからか(?)ちょっと問題ありですね。

三娘子さんじょうしは今のままで満足しているのに、強硬な姿勢を取り始めました。

 

彼女たちは「私たちの身の置き場もなくなる」と自分たちのことを心配していました。

そして紅木こうきの書卓を欲しがりました。

将来三娘子さんじょうしが冷遇され、自分たちが逃げ出す時に持ち出せる(盗み出せる)ものをなるべく多く三娘子さんじょうしの部屋に置いておきたいということなのかな、と性悪説で推理しておきました。

 

ゴー氏がいなくなっても、性悪は後を絶ちません。

怖い世の中です。

 

裕昌ユーチャン郡主は、求める妻ではないと言われたのに元宵節げんしょうせつ灯会とうえ凌不疑リン・ブーイーを誘うという勇気を見せました。

今の所、性悪な根性も見えないですし、応援してあげたい気持ちがあります。

 

裕昌ユーチャン郡主の誘いは断ったものの、凌不疑リン・ブーイー許尽忠シュー・ジンジョンの取引相手を見つけ出すため灯会とうえに行くようです。

 

次回のタイトルは「灯会とうえでの出会い」ということなので、灯会とうえ凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしが出会うことになるのでしょうか?

 

1話でかなり近くにいた2人ですが、凌不疑リン・ブーイー四娘子しじょうしの手しか見ていないんですよね。

今回凌不疑リン・ブーイーは、「私が求める妻は一目見ただけで分かる」と言っていました。

 

凌不疑リン・ブーイーは一目見ただけで四娘子しじょうしが未来の妻だと分かるのでしょうか?

えーなにそれ、気になる!次話見てきます!