蒼蘭訣(そうらんけつ)~エターナル・ラブ~ #10 あらすじ

 

 

 

東方青蒼とうほうせいそう觴闕しょうけつに乗って戦場につくと、げつ族兵たちは戦を止めひれ伏した。

南北の幽王と巽風そんほう東方青蒼とうほうせいそうに対し臣下の礼をした。

東方青蒼とうほうせいそうが帰還を宣言すると、げつ族兵たちは歓喜の声を上げた。

 

長珩ちょうこう仙君は四水宝珠しすいほうじゅの修繕を終え雲中君うんちゅうくんに報告した。

東方青蒼とうほうせいそうを成敗するため蒼鹽海そうえんかいに行きたいと長珩ちょうこう仙君は願い出たが、雲中君うんちゅうくんは救いたい者がいるのだろうと見抜き願いを却下した。

 

小蘭花しょうらんか寂月せきげつ宮の噬仙すいせん楼を住処として与えられた。

噬仙すいせん楼の「すい」の字は「くらう」という字だと聞いた小蘭花しょうらんかは、かつて東方青蒼とうほうせいそうが好物は仙女だと話していたことを思い出した。

噬仙すいせん楼は仙女を食らう場所なのだと勘違いした小蘭花しょうらんかは、恩知らずだと觴闕しょうけつに抗議した。

觴闕しょうけつ噬仙すいせん楼はただの寝殿で、他にも誅仙ちゅうせん亭や弑神塢ししんおなど水雲天すいうんてん平定を願い名付けられた建物があるのだと教えた。

 

東方青蒼とうほうせいそう息蘭しょくらん聖印を解く方法を見つけた。

息蘭しょくらん全書」によれば、同心呪どうしんじゅでつながる者のどちらかを承影しょうえい剣で殺せば解ける。

承影しょうえい剣は太古の戦で砕け破片となって四方に散った。

觴闕しょうけつは破片を探す役を請け負った。

 

東方青蒼とうほうせいそうが任じた小蘭花しょうらんかの世話係たちは、小蘭花しょうらんかが平凡で力も弱いことを見て取り見下した。

そして東方青蒼とうほうせいそうが見初めたのだろうかと噂しあった。

東方青蒼とうほうせいそう寂月せきげつ宮にある最高の薬を小蘭花しょうらんかに与えたためだ。

 

自分に対し謙った態度を取る小蘭花しょうらんかに、東方青蒼とうほうせいそうは今までと同じように接すればよいと言った。

すると小蘭花しょうらんかは、自分には好きな人がいるのだから諦めてほしい、好きでないのなら家に帰してほしいと頼んだ。

 

東方青蒼とうほうせいそうが衆目の前で小蘭花しょうらんかを連れ去ったのだから、小蘭花しょうらんかの居場所はここにしかない。

東方青蒼とうほうせいそうはそう教えると、修繕するよう言って赤地女子せきちじょし命簿めいぼを渡した。

 

巽風そんほう東方青蒼とうほうせいそう蒼鹽海そうえんかいの神器幽玉戒ゆうぎょくかいを返した。

指輪型の幽玉戒ゆうぎょくかいを身につけておけば、小蘭花しょうらんかの感情に惑わされることはなくなる。

巽風そんほうは最愛の父を殺した東方青蒼とうほうせいそうを恨んでおり、無礼な態度を貫いた。

 

小蘭花しょうらんかは体に傷を負い、初めて家を離れたことで不安な気持ちを抱えている。

觴闕しょうけつから報告を受けた東方青蒼とうほうせいそうは、最も腕の立つ大工を呼び寄せた。

 

容昊ようこう仙君は東方青蒼とうほうせいそう赤地女子せきちじょし命簿めいぼに気づいたのではないかと恐れていた。

3万年前の大戦の際、赤地女子せきちじょし業火ぎょうかで傷を追った。

業火ぎょうかによる傷は転生しても残る。

 

転生先を東方青蒼とうほうせいそうが知れば、赤地女子せきちじょし元神げんしんを使いげつ族兵の封印を解こうとするはずで、封印を解けば赤地女子せきちじょし元神げんしんは消滅する。

赤地女子せきちじょしは復活できなくなり容昊ようこう仙君の努力は無駄に終わる。

容昊ようこう仙君は東方青蒼とうほうせいそうが命簿について知っているか探るよう間者にめいを出した。

 

小蘭花しょうらんか東方青蒼とうほうせいそうに呼ばれて向かうと、そこは司命しめい殿だった。

小蘭花しょうらんかは顔を輝かせ、大喜びで司命殿中を確認して回った。小蘭花しょうらんかは本物の司命殿だと思っていた。

けれど東方青蒼とうほうせいそうの「特別に建てさせた」という言葉で、ここが本物の司命殿ではないことを知った。

 

「本当の家に帰りたい」

小蘭花しょうらんか東方青蒼とうほうせいそうの腕を掴み頼んだ。

東方青蒼とうほうせいそうは、正体を知っていても同じように司命殿で匿ったか小蘭花しょうらんかに尋ねた。

すると小蘭花しょうらんか東方青蒼とうほうせいそうの腕を放し しばし言葉を失った。

 

小蘭花しょうらんか長珩ちょうこう仙君にも誰にも話さないから家に帰してほしいと頼んだ。

すると東方青蒼とうほうせいそうは激高し、願いは全て叶え寛容に接してきたのになぜ帰りたがるのか問い詰めた。

小蘭花しょうらんかが何も言えないでいると、東方青蒼とうほうせいそうは司命殿に留まっていたのは同心呪どうしんじゅのせいで、本当は不快に思っていたと話し立ち去った。

 

東方青蒼とうほうせいそう承影しょうえい剣の欠片の捜索を急ぐよう觴闕しょうけつに命じた。

 

小蘭花しょうらんかは食を断ち治療を拒んだ。

寒さにやられ虫の息となった小蘭花しょうらんかが死ぬ前に東方青蒼とうほうせいそうに話したいことがあると言っている。

そう報告を受け、東方青蒼とうほうせいそうは会いに行った。

 

小蘭花しょうらんか東方青蒼とうほうせいそうを外に連れ出すと、隙を見てキスをし…?

 

 

 

 

感想

 

長珩ちょうこう仙君のセリフから、魔王様と小蘭花しょうらんか司命しめい殿で過ごしたのは10日ほどのことだったと知り、その短さに驚きました。

もっと長く一緒に暮らしていたと錯覚するほど2人で過ごした時間は密度が高かったように感じました。

 

そして10日間で胸の痛みを覚えるほど小蘭花しょうらんかを好きになっていた魔王様。

早すぎーっ。

でも、そういうの、なんていうか、その、好き。

 

魔王様が蒼鹽海そうえんかいに帰還なさいました。

内乱は魔王様の帰還であっさり解決。

それだけ圧倒的な強さだということなのでしょう。

 

息蘭しょくらん聖印を解く方法も見つけ、神器・幽玉戒ゆうぎょくかいをゲットしたことで小蘭花しょうらんかの感情に惑わされることもなくなった魔王様。

司命殿に戻って来られたんだとはしゃぎ喜ぶ小蘭花しょうらんかを見つめる魔王様のお顔は慈愛に満ちていました。

 

けれど本当の司命殿ではないことに気づいた小蘭花しょうらんかの顔からは歓喜の表情は消えました。

小蘭花しょうらんかが喜んでないことに気づいた魔王様の表情も曇りました。

 

司命殿ではそこそこ親切にしたのだから帰してほしいと小蘭花しょうらんかは頼みました。

魔王様は「私が東方青蒼とうほうせいそうだと知っていても同じことをしたか?」と問いかけました。

この質問は前回も觴闕しょうけつに対してしていて、あの時は觴闕しょうけつに分かるはずもないと言って質問を取り下げていました。

 

今回、魔王様は本人に聞いてみたんですね。

それだけこの質問は魔王様にとって重要な質問だった。

 

もしかして、魔王様にとって“月尊げっそんの息子”や、“月尊げっそん”としてではなく、ただの大強たいきょうとして接してくれたのは小蘭花しょうらんかが初めてだった、とか…?

ただの大強たいきょうとして過ごす日々が魔王様にとってプレシャスなものだったとか…?

だから大強たいきょうという名前を受け入れてた?

妄想がはかどりまくりました。

 

どうしたらこんなに可愛い後期高齢者も真っ青な高齢者になれるんでしょうか。

そういえば魔王様って一体いくつ?

3万歳以上なのは間違いないですが、一体何歳なんでしょうか。

何歳でもいいですが、とにかく魔王様が可愛すぎました。

 

長珩ちょうこう仙君の名に反応してしまう魔王様も、小蘭花しょうらんかを傷つけるような言葉を言ってしまう魔王様も可愛すぎました。

8話から(?)魔王様は長珩ちょうこう仙君の名を小蘭花しょうらんかから聞くと不機嫌になりますよね。

可愛すぎる。

 

自制できないほど、魔王様の心は帰りたがる小蘭花しょうらんかのせいで傷ついていたのだと思われます。

全て望みを叶え寛容に接すれば小蘭花しょうらんかは喜ぶと思っていた、けれど思い通りにならなくて意地悪をしてしまったって感じで、子供みたいな可愛さが尊すぎました。

 

容昊ようこう仙君の事情も見えて来ました。

彼にとって赤地女子せきちじょしの転生先を東方青蒼とうほうせいそうに突き止められてしまうことが最も怖いことのようです。

東方青蒼とうほうせいそう赤地女子せきちじょしの元神を使い10万のげつ族兵を復活させれば赤地女子せきちじょしは復活できなくなってしまう。

 

容昊ようこう仙君は赤地女子せきちじょし元神げんしんを修復する息山神女しょくさんしんにょと復活を妨げる東方青蒼とうほうせいそうを同時に見つけてしまったんですね。

すでに病んでる容昊ようこう仙君ですが、もしも赤地女子せきちじょしが復活できなくなったらどうなるのかちょっと見てみたいです。

たぶんそうはならないと予想しているので、その場面を見られる日は来ないでしょうが。

 

最後、小蘭花しょうらんかは段差を利用し身長差を解消すると一気に魔王様の唇を奪いました。

小蘭花しょうらんかは一体何を考えているんでしょうか?

 

1話では、2人の唇が触れた瞬間入れ替わりが起きました。

小蘭花しょうらんかは魔王様の身体に入って魔王様になりすまし本当の家に帰ろうとしてるんでしょうか?

 

でも8話で水中でキスした時は入れ替わりは起きませんでしたよね。

 

できることなら入れ替わって欲しいなぁ(願望)

あの可愛い魔王様とか、超カッコイイ小蘭花しょうらんかがまたみたい。

何が起こるか分かりませんが、テンション上げて来週を楽しみにしてます!