蒼蘭訣(そうらんけつ)~エターナル・ラブ~ #1 あらすじ

 

 

 

げつ族の月尊げっそん 東方青蒼とうほうせいそうは太古の秘術を修得しあらゆる感情を失った怪物となった。

父を殺し月尊げっそんとなりげつ族兵10万を従え殺戮と略奪を行った。

仙界の水雲天すいうんてんげつ族の蒼鹽海そうえんかい、人間の雲夢澤うんむたくに危機が訪れようとする中、3万年前、仙界の戦神赤地女子せきちじょしは三界を救うため元神げんしん(神仙の命の精髄)を犠牲にし東方青蒼とうほうせいそうを道連れにしてげつ族兵10万を封印した。

しかし東方青蒼とうほうせいそう元神げんしんは滅びなかった。

彼が蘇れば三界は地獄の業火に包まれることになる。

伝説によると、息山神女しょくさんしんにょだけがその惨禍を阻止できる。

しかし息山神女しょくさんしんにょは行方不明だった。

 

 

小蘭花しょうらんか水雲天すいうんてん司命しめい殿で人の運命が記された命簿めいぼを管理し暮らす仙女である。

司命しめい殿の主・司命しめいは500年前人間界へ遊歴に行ったきり戻ってこない。

司命殿で働くのは小蘭花しょうらんか1人だけだ。

小蘭花しょうらんかがまだ蘭の花だった時、司命しめいが酒をこぼし根が傷んだため小蘭花しょうらんかの霊力は誰より劣っている。

 

1500年前、蘭だった小蘭花しょうらんかは根が傷み司命しめいに捨てられそうになった。

その時、長珩ちょうこう仙君が育てるよう司命しめいに言ったため小蘭花しょうらんかは修行を経て人の形になれた。

以来小蘭花しょうらんか長珩ちょうこう仙君に憧れ恩返しをしたいと思っている。

 

毎日50枚命簿めいぼを修繕し5万枚修復したら暇乞いをし涌泉ようせん宮で働くのが小蘭花しょうらんかの目標だった。

涌泉ようせん宮で働けば、長珩ちょうこう仙君に会える。

 

乱を起こしたげつ族の巽風そんほうを倒し、 長珩ちょうこう仙君が帰還した。

長珩ちょうこうの兄 雲中君うんちゅうくんは、昊天塔こうてんとうの封印を補強するよう長珩ちょうこうに命じた。

 

昊天塔こうてんとうには昊天こうてん陣を用い東方青蒼とうほうせいそうの元神が封印されている。

東方青蒼とうほうせいそうの元神は日々荒れ狂うため封印は緩む。

陣を補強する必要があるのだ。

 

長珩ちょうこう仙君が戻ったという話を聞いた小蘭花しょうらんかは、着飾って花を持ち漱玉林そうぎょくりんに出かけた。

 

思惑通り長珩ちょうこう仙君に会えた小蘭花しょうらんかは、彼が自分の命の恩人であることを話した。

長珩ちょうこうは当時のことを覚えていなかったが、小蘭花しょうらんかの差し出した花束の中から蘭の花を抜き取って持っていった。

 

長珩ちょうこう霊玉れいぎょくを落とした。

それは、いらなくなった霊玉れいぎょくで、処分するよう小蘭花しょうらんかに言った。

小蘭花しょうらんか霊玉れいぎょくを贈られたのだと喜んだ。

 

涌泉ようせん宮で働くための試験に応募すると、集まったライバルたちは落ちこぼれのくせに応募した小蘭花しょうらんかを嘲笑った。

 

試験に受かるためには、まず根を治さなければならない。

小蘭花しょうらんかは友達の雑草の精たちにお金を借りようとした。

仲間たちは、丹音たんいんという水雲天すいうんてん一の美女がいる限り小蘭花しょうらんかの想いは届かないと諭した。

 

けれど爬山虎はさんこだけはお金を貸してくれて、仲間のへそくりの在処も教えてくれた。

 

お金を持って薬を買いに行こうとした時、長珩ちょうこう仙君の運名簿に異変が生じた。

長珩ちょうこう仙君の命の危険を察知した小蘭花しょうらんかは助けたいと思った。

しかし命簿めいぼの内容を本人に漏らしたり書き換えたりしたら天罰が下り小蘭花しょうらんかは消し去られる。

 

小蘭花しょうらんかは顔を隠し昊天こうてん陣を補強中の長珩ちょうこう仙君の前に飛び出した。

小蘭花しょうらんかは封印された昊天塔の中に落ちていった。

 

落ちる途中、胸に水色の光が輝き、小蘭花しょうらんかは浮遊したまま白髪の長髪男(東方青蒼とうほうせいそう)に近づいていき口づけをした。

 

意識を失い目覚めた小蘭花しょうらんかは、東方青蒼とうほうせいそうと中身が入れ替わっていることに気づいた。

 

小蘭花しょうらんかの姿をした東方青蒼とうほうせいそうは、昊天こうてん陣を破るよう小蘭花しょうらんかに命じて…?

 

 

 

 

感想

 

始まりました!

「蒼蘭訣(そうらんけつ)~エターナルラブ~」

がっつりファンタジーなドラマでございます。

 

WOWOWの番組紹介ページでは、

 

「ツンデレ魔王&落ちこぼれ仙女の“極甘”物語」

「どハマりする視聴者続出のロマンスファンタジー時代劇」

「動画配信サイトiQIYI(アイチーイー)において、「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」に次ぐ歴代ランキング2位

「本作の爆発的ヒットによって、主演2人も大ブレイク」

「身もだえ必至の胸キュン・ラブストーリー」

 

というような形で、紹介されています!

 

 

2月の終わりころ、蒼蘭訣がWOWOWで放送されることを知り、ツンデレが割と大好きな私は、ずっと楽しみにしていました。

かなりの期待を持ったまま1話を視聴。

結果、面白かった!

 

ファンタジーなお話なので前半は世界観や主人公の説明になっていました。 

 

この世界は

・仙界の水雲天すいうんてん

げつ族の蒼鹽海そうえんかい

・人間の雲夢澤うんむたく

の3つの世界から成り立っている。

 

3万年前極悪なげつ族人・東方青蒼とうほうせいそうが封印された。

主人公は仙界の蘭の精である小蘭花しょうらんか

師匠である司命しめいのせいで根が傷んでおり霊力が弱い。

師匠は人間界に遊歴中で1人で司命殿を任されている。

命の恩人である長珩ちょうこう仙君に恩返しをしたい(恋心あり)。

 

こんな感じの設定です。

前半は初めて見る単語を覚えたりと、楽しむ暇はほとんどありませんでした。

 

 

けれど後半、物語が動き始めるとすごく面白かったです。

 

まずは、おめかしした小蘭花しょうらんか漱玉林そうぎょくりんに出かけて行って長珩ちょうこう仙君を見つけた場面です。

 

仲間から受けたアドバイスを思い浮かべ、しとやかで華麗な仙女っぽく長珩ちょうこう仙君に近づくのですが、途中で木の蔦が首に絡まってしまい台無しになる場面。

 

あそこでまず笑いました。

 

次は、小蘭花しょうらんか東方青蒼とうほうせいそうが入れ替わってしまった場面です。

 

殺戮と略奪を繰り返した怪物のはずの東方青蒼とうほうせいそうが、女の子ポーズで「助けて」とか「お化け」とか言っているのに大笑いしました。

ギャップすごっ!

 

それと同時に役者さんってすごーいびっくりともなりました。

 

小蘭花しょうらんかは幼くて可愛い感じの女の子で話し方も見た目の通り ふわふわ な感じなのに、中に東方青蒼とうほうせいそうが入っていると冷酷な目をしてめっちゃカッコいい女性になってました。

 

それから、小蘭花しょうらんか東方青蒼とうほうせいそうの身長差もグッとくるものがありました。

 

この2人がどうやってサムネのような関係になるのか。

魔王様はどんなツンデレを見せてくれるのか。

小蘭花しょうらんかの胸が水色に光ったのはなぜ?

小蘭花しょうらんかはスーパーパワーの持ち主?

 

めちゃくちゃ楽しみです。

 

「蒼蘭訣」というタイトル、「蒼」は東方青蒼とうほうせいそうを示していて、「蘭」は小蘭花しょうらんかを示しているのだと思いますが、気になるのは「訣」という字。

 

「訣」という字を調べると、「別れる」と出てきました。

タイトルが割と不穏?

 

ただ、その後に「~エターナル・ラブ~」というサブタイトルが付いているので、「エターナル・ラブ」を信じ、全36話楽しんで行こうと思います!