永楽帝~大明天下の輝き~ #25 無血の勝利 あらすじ

 

 

 

朱棣しゅてい傅友徳ふゆうとくとともに乃児不花ナルプファの陣を包囲した。

 

乃児不花ナルプファの軍勢には飢えが蔓延し戦う余力がなかった。

 

張玉ちょうぎょくを使者として送ると言うと、乃児不花ナルプファは受け入れた。

朱棣しゅていは身分を隠し使者団に紛れた。

 

乃児不花ナルプファは、拡廓帖木児ココテムルと共に張玉ちょうぎょくの消息を案じていたことを話した。

包囲しているのが藍玉らんぎょくの軍勢で、張玉ちょうぎょく藍玉らんぎょくの手先だと考えた乃児不花ナルプファ張玉ちょうぎょくをなじった。

すると張玉ちょうぎょくは自分はえん王に仕えており、藍玉らんぎょくには生涯仕えることは無いと語った。

 

張玉ちょうぎょくは、朱棣しゅていからの伝言を伝えた。

拡廓帖木児ココテムル乃児不花ナルプファに兵と民を託したのは、共に死なせるためか、と。

 

その頃、天幕の外では張武ちょうぶが民に食糧を配っていた。

 

乃児不花ナルプファは、これが藍玉らんぎょくの罠ではないことを証明するためえん王本人を連れてきて誓いを立てさせるよう求めた。

朱棣しゅていはすぐに正体を明かし誓いを立てた。

乃児不花ナルプファの兵は全員投降した。

 

皇帝の所に、朱棣しゅてい大勝の報せが届いた。

 

妙雲みょううんは、帰ってきた朱棣しゅていになぜ勝てたのか考えるよう言い、夏原吉かげんきつがまだ牢にいることを伝えた。

 

藍玉らんぎょくに背き出兵する前、朱棣しゅていは餓死した遊牧民を解剖し食糧不足が深刻であることを知ると、軍糧監督官である夏原吉かげんきつに相談し食糧を融通してもらった。

藍玉らんぎょくに知られれば夏原吉かげんきつは罰を受けることになる。

夏原吉かげんきつは戦に勝てたら蘇松そしょうの課役を免じるよう上奏してほしいと頼んだのだった。

 

朱棣しゅてい夏原吉かげんきつを牢から出すと、姚広孝ようこうこうの所に連れて行った。

北平ほくへい布政使ふせいしとして赴任させたいと考えたからだ。

しかし姚広孝ようこうこうは思いとどまるよう言った。

朱棣しゅていは今、難しい立場にいるからだ。

 

今回の大勝で朱棣しゅていの受け取った宝鈔ほうしょう(紙幣)100万錠、絹5千匹という褒美は功績に比べ少なすぎる。

皇帝ですらどう処遇すべきか分からないのだ。

 

伯顔帖木児パヤンテムルは草原で新たな勢力を築きつつあった。

 

関所を破った藍玉らんぎょくは投獄された。

結果として大勝を収めたものの指揮に背いた朱棣しゅていの処遇について、朝廷では議論されていた。

 

孫子も”受けてはならぬめいもある”と言っている。

そのため争点は、朱棣しゅていが命に背き軍を離れたことではなく、離れたのは勝利を確信したからかどうかだった。

確信がなく兵馬を危険にさらし、敵の手に落ちていたら罪に問われる。

朱棣しゅていが功績を挙げたからと指揮に背いた罪を帳消しにすれば、真似する者が出て戦は成り立たなくなる。解縉かいしんはそう主張した。

 

允炆いんぶん伯雅倫海別パヤルンハイベに信頼を寄せていた。

 

姚広孝ようこうこう朱棣しゅていに、朱棣しゅていを責める者達は親子の情を分かっていないと語った。

 

しん国公・湯和とうわが皇帝を訪ねてきた。

皇帝は対等に話すよう湯和とうわに命じると、鳳陽ほうようではまだ田畑の略奪が行われているか尋ねた。

 

 

感想

 

乃児不花ナルプファ御一行様が投降し、朱棣しゅていは30歳にして無血勝利を収めました。

 

20年来の付き合いだという傅友徳ふゆうとく乃児不花ナルプファが語り合うところなど、グッときました。

 

傅友徳ふゆうとくがニッコニコで乃児不花ナルプファに水筒を差し出しましたが、乃児不花ナルプファは1口飲むと、眉間に皺を寄せたまま固まりました。

その瞬間、厭な予感が。

傅友徳ふゆうとく乃児不花ナルプファに毒を飲ませたんじゃ!?と。

 

傅友徳ふゆうとくは処罰されていないものの淮西わいせい派の一派だということもあり、一瞬嫌な予感が過ぎりました。

けれど、乃児不花ナルプファが変な顔をしたのは、水だと思って飲んだら中身が酒だったから笑い泣き

安心しました。

 

傅友徳ふゆうとくは相当嬉しいのか終始ニコニコしており、そんな傅友徳ふゆうとく乃児不花ナルプファはクールに「よい主を持ったな」と言いました。

ハートウォーミングな一幕でした照れ

 

前回、藍玉らんぎょくが関所を攻めた時、縛られた夏原吉かげんきつが映っており、”何があったんだ!?”と心配しておりましたが、その謎が解けました。

 

食糧を管理していた夏原吉かげんきつ朱棣しゅていの策に必要な食糧を融通したため藍玉らんぎょくに捕縛されたようです。

 

夏原吉かげんきつは、自分が藍玉らんぎょくに捕らえられると予想しつつも、朱棣しゅていの無血勝利を信じ、そして蘇松そしょうの民のため朱棣しゅていに協力しました。

 

広い広い中国において、蘇松そしょうが朝廷の税収の1/4を負担しているそう。

なんでそんなことに!?

ここに新たな問題が浮上することになるでしょうか?

 

大勝を収めた朱棣しゅていに皇帝は大喜び。

しかし、朱棣しゅてい藍玉らんぎょくの命に背いているため、喜んでばかりはいられない状況に置かれています。

 

ただ、”全て見えている人”でお馴染みの姚広孝ようこうこうが、朱棣しゅていと皇帝の間には親子の情があるから大丈夫と言っていたので、大丈夫なのだと信じ、次回を待ちたいと思います。

 

李善長りぜんちょう延安えんあん侯・唐勝宗とうしょうそう吉安きつあん侯・陸仲亨りくちゅうこうらを集めて何やら会議をする様子。

 

皇帝の所には湯和とうわが訪ねてきて、鳳陽ほうようの田畑略奪について話し合われるようです。

 

次回のタイトルは「旧友との決裂」。

タイトルだけ見ていた時は、朱棣しゅていが誰かと決裂するのかと思って、相手が誰だろうかと気を揉んでいたのですが、今回の最後の方の流れを見た感じ、どうやら皇帝が旧友と決裂するお話になるっぽいでしょうか?

 

ドキドキしながら、次話見てきます!