ご訪問ありがとうございます。

かなり久しぶりの投稿です…驚き

い、一年ぶり!


元英語教師、派遣翻訳しているTomoです。


有難いことに

同じ派遣先で今も変わらず仕事をさせていただいております…(いろいろあれど(意味深))


随分と、アメブロのアプリすら開いていなかったのですが、

タイトルのとおり、長女が英検5級の勉強をはじめまして、記録用に再開してみようかな、と。

(いやお前の英語の勉強はどうした⁉️)それは追って…


私が英語関係の仕事に就いている割に、

子供の英語教育が遅い方なのだろうと思うのですが…


ローマ字も習い、

本人もかなり英語に興味を持ち始めたので

今がタイミングかな、ということで。

物理的にも重い腰を上げてみました爆笑


さて、さっそく。


使用している教材ですが、王道の


旺文社 

「小学生のための(よくわかる)英検5級合格ドリル」

「でる順パス単」

です。


勉強方法…

でる順パス単は1日2ページ分くらい(15個くらい)を毎日できるだけ見るように指示しておいて、私が自学(自主学習ノート)に問題を書いて出題、2人で確認する、という感じで進めております。


問題集のほうは、

週末に時間をとってやって、すこし日にちを置いて自学ノートに私が出題し、覚えているか確認、という感じです。


そして試験日が近づいてきたら、過去問を購入して

やらせようかな、と思っています。


いやー、私、5級は受験したことがないのですが、

(英検デビューは中2か中3の3級から)

案外難しいですねー滝汗

もちろん、マークシートも初ですし。


ま、でもそこは、横文字溢れる令和?を生きているためか、本人的には違和感なく受け入れているようです。


しかし、

一応6月の第一回受験を目標にはしていますが

このペースだとカバーしきれない(勉強が間に合わない)かも?と思います笑い泣き


とりあえずは…ダメもとで経験値を詰むだけでも受験させてみていいかな?とは思っています。

他の習い事もあるため、ここでグイグイやりすぎて、英語を嫌いになられても困るので、できる範囲内で進めていきたいと思ってきます。


そうですね…

理想は中学入学前までに、3級を取れたらいいなぁ、と思います。

その分、他の科目に力をそそげるかな?ということで。


ちなみに、今のところ、つまづいているのは

「スペルと発音が合わない単語が覚えにくい」

というところですね。


hourとか。


自学に積極的に出題してはいますが

それでも難しければ、苦手な単語を絵とともに描かせて、壁に貼っておいたりするのもいいかな、と思っています。

自分の子供であるが故に

厳しくしたいところをグッと抑えて…爆笑


そんな感じで、

不定期更新になるかと思いますが

ブログに書いていきたいと思います。


ちなみに

なぜこんな時間(早朝4時過ぎ)に更新するのかといいますと…


長女、マウスピース矯正の「キレイラインキッズ」をはじめまして、昨夜から装着して寝ています。


ただ、夜中に「うーん」とうなされて起きるため、ちょっと心配で私も起きてしまい…寝られなくなった次第です滝汗

(あ、まだ川の字で寝ていますニコニコ


本線(英語学習)とはズレますが、

もし需要があれば、そちらの経過に関する記事も書いていけばいいのかな…?

これまでの更新頻度から、できる気がしないのですがー…


そんな感じで

自分の英語の勉強に関することはそっちのけで

大変申し訳ないのですが、

またゆるり、と更新できたらしていきたいと思います。


では、お読みいただき、ありがとうございました泣くうさぎ

読み返すと、翻訳をやっているとは思えないほどの駄文で。お恥ずかしい限りです(でも修正しない図太さ)。


皆さま、良いゴールデンウィークを…



Tomo