ご訪問ありがとうございます。

もと英語教師、派遣翻訳をしていますTomoですニコニコ

 

今日は試しにパソコンから更新していますPC

パソコンといえば、主人も私も10年前くらいに買ったものしかなく、

全く使い物にならないため・・・

ちょっとしたドキュメントなどはipadを使っていました滝汗

 

でも昨年、個人で翻訳の仕事をいただく機会が何回かあり、

「やっぱりないと不便だよね」

ということで、新調した次第です。

これで、「ほんやく検定」もスムーズに受験できるかな、と思います真顔

(前回ipadで受験し、操作をミスって白紙で提出した)

 

 

さて、タイトルからして「ネタが渋滞」していますが・・・

 

まずは、TOEIC。

個別の翻訳案件もひと段落したので、6月25日実施の受験を目指して

勉強を始めようと思います。

ということで、

購入しました、やっと滝汗

以前受験した時のスコアは860点。

恥ずかしながら、当時800点後半を目指す、と言いつつ

対策らしい対策はしなかったので、

今回はしっかりと勉強をしたいと思っています。

 

正直なところ、TOEICについてはどう勉強していいのか、いまいちわかっていません。

色々調べると、Aランクを目指すなら

公式問題集を解き、間違えた単語などをチェックして

繰り返し見直す、がいいそうなのですが。

すでに金のフレーズ、金のセンテンスはあるので

そちらと並行して勉強を進めていこうと思います。

 

それで早速週末に勉強を・・・

と思っていましたら、

次女、長女、私の順に胃腸炎になりました(主人は出張中)滝汗

幸いお腹の調子が悪い以外は元気で、食欲もあるのですが。

 

TOEICの勉強をするにあたり、一度時間を測って解きたいのですが、

その時間をなかなか取れないのが悩みですね。

 

そんな感じで「相変わらず」です笑。

 

でもこの先も、個別に翻訳の仕事をいただきたいと思っていますし

TOEICなどの試験はある程度の信頼にもつながると思うので

頑張って勉強を進めていこうと思います。

 

ただ、昨年度いただいた案件はどれも分量が多く、

かなりの負担だったので。。。

今後翻訳のお仕事を受けるとしたら、

住んでいる地域の観光名所や小さなお店など、

地域貢献につながる翻訳のお仕事ができたら、と思っています。

 

この件についてはまだまだ課題もあり、

実際に動くのは先だと思いますが。

 

 

そんな感じで、

TOEICと新たな目標、

また進展があったら報告します。

(今年度はできるだけブログも更新します汗

 

では、お読みいただきありがとうございました。

 

Tomo