ご訪問ありがとうございます。

派遣翻訳をしていますTomoです。


2022年のご挨拶もせず、今日まで来てしまいました。

大変失礼しました…。


言い訳をしますと、昨年12月から主人が出張に出ていまして、平日〜土曜まで、プチワンオペをしています煽り。(土曜の夜に一度帰ってくる、という謎なスタイル)

主人はふだんから早朝に仕事に出て、私より遅く帰宅するため、正直なところあまり日常に変わりはないのですが泣き笑い


今週始めに下の子が発熱し、かなり焦りましたがただの風邪でした。

それ以外はお陰様で、家族みんな元気に過ごしています指差し


遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します


さて、本題です。


いやもう、タイトルの通りです真顔


「コイツ、相変わらずブレブレやな」


と思われて当然かと思います真顔


あれほど、次はTOEIC高得点、または技術英検プロフェッショナルを目指す

と言っておきながら、なぜ英検1級を受験することにしたかと言うと…


理由1: 技術英検プロフェッショナルのトライアル問題で第一問から玉砕し、英語、日本語に関する総合力が完全に足りないと思ったから。


技術英検1級に合格しあと、

張り切ってプロフェッショナルのトライアル問題に挑戦しました。

時間は計らず、空いた時間使ってのんびりと、どんな感じだけかやってみよう、という軽い気持ちで。

それで、第一問は、長文を読み、タイトルをつける、そして要約する、という問題なのですが、

長文そのものはそれほど難しくないです。準1級程度かな、と。ただ、内容はわかるのにいいタイトルが付けられない滝汗。要約しようにも手が止まる滝汗

全く歯が立たず、諦めました…。 


それで、今は科学技術を専門として日英の翻訳をしているけれど、それに限らず、総合的な力が必要、と思ったわけです。


理由2:ひっそりトライアルを受けてみたら、当然不採用。でも、英日翻訳の奥深さに触れる。


とある翻訳会社の求人があり、書類選考的には通ったのですが、トライアルでダメでした。他分野でかつ、普段はほぼやらない英日翻訳。当然ですが。

個人的な好みとして、英日より日英の方が好きで、そちらに進みたい、と思う気持ちは変わらないのですが、「お仕事の模擬」として英日翻訳を本気でやらせていただいた今回。

英日翻訳、オモシロイ…と感じました。

英単語ひとつにしても、日本語にするためにその語が持つ意味や特性を英英辞典などで調べ、それを踏まえていかに自然な日本語にするか。

この作業にとてもやりがいを感じました。同時に、英日翻訳にも関わることで、それぞれの言語への理解がより深まると感じました。

(なんか今更なのですけど)


それで、もっと「学問」として英語と日本語と向き合う必要がある、と思いました。その手段として、英検1級に向けて勉強しよう、と思ったのです。


理由3:海外支社の方ともっと色々な話しがしたい、という思いと、コミュニケーションとしての英語への興味


理由2と少し矛盾するのかもしれませんが…。

毎週1回、私が翻訳したドキュメントについて、海外支社のネイティブの方とミーティングをしています。その方は管理職なので大変忙しく、最大でも30分だけのミーティングです。

事前に私が翻訳したものを送って添削してもらい、ミーティングで質疑応答、というスタイル。私の方でさらに質問があるときはリストにして、それについても答えていただいています。

その中で、いいことではあるのですが、修正される部分が少なくなってきました。

とすると、トピックが減り雑談も少しするように。

はい、そこでうまく話ができず、もどかしさを感じるようになってきたのです。

 ドキュメントのこと、言語学習に関することはお決まりのトピックなので、割とスラスラ英語が出てくるのですが、オミクロン株がどうだ、とか世の中の話題になるとなかなかいい感じに話せず。

やはり私にはまだまだ広い分野について英語で話す力が足りない、と痛感しているわけです。


以上、長くなりましたが

英検1級を受験しよう、という思いに変わった理由です。


英語の勉強方法も見直しました。

特に単語。

相変わらずキクタンが途中までやって宙ぶらりんなので、まずはそれを終わらせます。

1日200語くらいをザッと目を通したり、声に出して読んだり、CDを聞いたり、を続けて、何周かしようかと。(実際この3日で600語ほど進みましたキメてる

色々な方の英検1級対策に関する記事を拝見しましたが、単語集は1冊を早く終わらせ、何周もする、というご意見が多かったため、それに従う形です。

そして

キクタンだけでは足りないと思うので、

次に出る順パス単にうつります。

文単が手元にあるのですが、これは読み物、またはリスニング用に使ってもいいかな、と今のところは思っています。


あとは…

今回は特にライティングを強化したいと思います。

準1級にせよ、技術英検にせよ、対策がちゃんとできずボロボロだってので。またライティングを強化することが、その先の2次試験にもつながると思っているので(いつ2次試験にたどり着くか!?)



そのような感じです真顔


決意表明…。

してしまいました。


細かな勉強方法については

また変わるかもしれませんが(前科あり)、

受けます!

来年度の第一回からーーー!





まだしばらくワンオペが続きそうなので

ブログの更新は滞りそうですが

今後ともよろしくお願い致します…。




指差し