マイワールド -君と僕の縁廻る-

シルバーウィーク2日目の日曜日に、目黒のさんま祭りに行ってきました☆

無料で焼きさんまが振舞われるというこの祭り…さんま好きで、今月既に3回もさんまを食べてる私としては、以前から参加してみたかった祭りです。



マイワールド -君と僕の縁廻る-


朝9時から並びましたが、既に長蛇の列!
あっという間に私たちの後ろにもこんなに人が!!!



マイワールド -君と僕の縁廻る-


目黒川を挟んで向こう岸にも人がたくさん並んでいます。


マイワールド -君と僕の縁廻る-


1時間半後…やっと折り返し地点に!



マイワールド -君と僕の縁廻る-



え゛ーーーーーーーーーーっ!!!


こっから1時間っすか?!とほほ。。。



マイワールド -君と僕の縁廻る-


無事、引換券ゲット!2100番台でした。。。



マイワールド -君と僕の縁廻る-


ちっちゃいお子さんからご老人まで、みんなさんまが大好き☆



マイワールド -君と僕の縁廻る-


げほっげほっ…



マイワールド -君と僕の縁廻る-


感動のご対面!

脂が乗ってて、旨し。
大根おろしも甘くて◎
並んだ時間は長かったが、あっという間に完食。



マイワールド -君と僕の縁廻る-


さんまのすり身汁(100円)、鹿児島ブースのさつま揚げ(600円)と芋焼酎の梅酒(300円)。
真昼間からお酒飲んで、いい気持ち。。。
美味い酒と旨いつまみ…たまらんばい!

梅酒、めっちゃまろやかで飲みやすかった。

ボトル買えば良かった~(><)


マイワールド -君と僕の縁廻る-


玉こんにゃく(100円)。

これまた旨し。

味がよくしゅんでる。


マイワールド -君と僕の縁廻る-


さんま一匹捕獲!




物産展を見て周ったり、フランクフルト食べたり…さんま祭りを堪能した後は、目黒川沿いを歩いて、ポタジエ へ。



マイワールド -君と僕の縁廻る-

以前、hydeさんとkenちゃんがぷっすまのゲストとして出演した時に登場した野菜のスイーツのお店です。

ってことしか知らず、Hydeistなお友達に連れてってもらいました☆

「キュウリとキウイのゼリー」と「ゴボーショコラ」を購入。
甘いものがあまり得意でない私でも美味しくいただける甘さ控えめなゴボーショコラ、オススメです。
ゴボーが香ばしい!
ゼリーもさっぱりしてて美味しかったよ♪
人がたくさんいたので、テイクアウトにして、おうちでイギリスで買った紅茶と一緒にいただきました☆




今回、初めて参加したさんま祭りでしたが、さんま祭りについて少し調べてみました。

目黒のさんま祭りは『目黒のさんま』という落語に由来し、目黒周辺ではさんま祭りが3つもあるそうです。

●目黒のさんま祭り
場所:品川区
さんま(6000匹):岩手県
すだち:徳島県
大根おろし:栃木県

●目黒SUNまつり
場所:目黒区
さんま(5000匹):宮城県
かぼす:大分県
大根おろし:宮城県

●となりのさんままつり
場所:渋谷区
さんま(2000匹):宮城県

面白いのが、一番有名な『目黒のさんままつり』が、実は品川区なこと。
目黒駅って品川区なんだ…。(←今更知った人)
そして、2大目黒さんま祭がライバル関係にあるのがはっきりと見てとれる産地の違い。
特に、”すだち”と”かぼす”の戦いが個人的にはグッときます(笑)

さらに、笑えるのが、『となりのさんままつり』です。
目黒駅の隣が恵比寿駅だから…ってちゃっかり便乗してんじゃねーよ!(笑)
とツッコミたくなりますが、さすがビールの名前、缶ビールが安いらしいです。(ただし、ヱビスビールかどうかは不明)
サンマというか、ビールメインな感じがするのは気のせい?
さすが、恵比寿です。
10月11日に開催ですよ!

ちなみに、今後の東京サンマ情報としては、9月27日に東京タワー付近で開催され、タワーの高さにちなみ、3333匹が無料で振るまわれるそうです(笑)




【今回のさんま祭りで学んだこと】

一つ、開始時刻の2時間前から並ぶこと。

一つ、ご飯を持っていくこと。


ええ、さんまには、やはり、米が欲しいです(笑)
来年は米持参で、朝8時から並びますよっ!