2009年9月5日(土)


マイワールド -君と僕の縁廻る--VAMPS


VAMPSのアリーナツアー国内最終日の日本武道館公演に行ってきました!

なかなか良い整理番号だったので、前の方に行けました☆
視界良好!
サイドバーにもたれて、余裕です♪


開演前のSEでDepeche Modeの「Walking In My Shoes」が流れて、始まる前からテンション上がりました♪

以前、HYDEさんが好きな曲として、この曲を挙げてました。
なので、きっとHYDE選曲だろうなー。
他の人だったらDMの他の曲を選んでるでしょう。
この曲を選ぶとこがHYDEさんだなぁ~とにんまりしたのでしたw

いつものカウントダウンもなく、いきなり「LOVE ADDICT」からスタート。
MCも少なく、淡々と曲をこなしていました。
いつもなら、下ネタ攻めなのですが、今日はカメラが回っていたからか(DVDになるのかなー?w)、たまにMCを挟んだと思ったら、かなり大人しめのMCでした。
メンバーへの感謝の言葉を述べたりして…こっちが照れてしまいました(笑)
でもまぁ、放送事故級の下ネタはありませんでしたが、最後の方にちょろっとそれとなく下ネタとわかる発言はいくつかありましたねw


Zeppと曲数は変わりませんでしたが、今回は「HELLO」の代わりにDavid Bowieの名曲「Life On Mars?」のカバーが聴けました!(他の日は違うセットリストかもだけど。)
生で聴くのが初めてだったのですが、2コーラス目のAメロのアレンジが凄く好きなので、聴けて嬉しかったです♪
やっぱり、HYDEの洋楽カバーはいいですね(笑)
選曲がまたいい。

そして、Shampooのヒット曲「TROUBLE」のカバーはやっぱり一番盛り上がる。
元の曲がいいし、アレンジもいいもんなー。
やっぱり、VAMPSはカバーバンドになればいいのに(笑)


「HUNTING」の煽りはいいね!

HYDEさんがステージの両端に走っていって、ノリノリ♪

アルバム曲のお気に入りである「DEEP RED」の大サビ前のスコーン!て感じのドラムが好きです。
あのタイミングがたまらないw(はぁと)

後半はHYDE名義の曲もあり、後に行けば行くほど、テンションが上がっていきました。
全体的には、音はあんまし良くなかったなー。
まぁ、VAMPSのライヴは4回目ですが、一度も音が良かったことないけどね(笑)
それでも通い続ける私って…w


その理由は、舞台演出にあります。

今回、大掛かりなセットはなく、非常にシンプルでした。

さすがに格式高い武道館を飾り立てることはできなかったのでしょうか?(笑)

その代わりに、スクリーンの映像と光の効果的な演出で楽しませてくれました。

HYDEさんのライヴの演出には、毎回、手の込んだ細かいこだわりがあり、音だけでなく、視覚的にも楽しませてくれます。

だから、毎ツアー、最低1回は行っておきたくなるのです(笑)


最後の「MIDNIGHT CELEBRATION」では、炎の演出。

ステージ前方に並べられたバーナーから炎が上がる度にモワッと熱い空気がやってきて、汗だらだら。

これ、私たちでもかなり熱いので、炎の近くにいるメンバーはどんだけ熱い中で演奏してるんだろう…。

武道館でもこんな派手な演出アリなんだね~と、驚きました!

演奏終了後には9月30日に発売されるVAMPSのNEW SINGLE「SWEET DREAMS」のPVが流れましたが、あれは反則です!!!


HYDEのシャワーシーンwww


いやいや、そこじゃなくて…(必死)

USツアーの映像との相乗効果で曲がかなり良く思えてくる!(元々好きな曲だったけど。)
ライヴでは、前回と同じく、HYDEさんの歌いだしのキーが高すぎて後半かなりきつそうで、若干失敗してたように思えましたが(笑)
とにかく、DVDが欲しくて、待ち遠しくなりました。
し!か!も!
抽選で10月に開催されるVAMPS主催のハロウィンライヴに招待してくれるってー。(当たらないだろうけど。)
相変わらず、商売上手です。
そして、それにまんまと乗せられる私たちファン。

それにしても、久々に若いギャルのいるライヴに行きました(笑)
「ハイド~」と呼ぶ黄色い声がとても新鮮でした。
きゃぴきゃぴ。
でも、久々に、自分も「HYDEさぁ~ん!(あくまでも心の声)」と、HYDEに手を振ったりしちゃったり~。
HYDEさんは私にとって、永遠のアイドルなので、醜いですが、どうかお許しを(笑)

なんだかんだ、毒吐きながらも、おっさんのことが好きですw(はぁと)

今日もお美しかった☆


[Setlist]
01.LOVE ADDICT
02.IT'S SAD
03.REDRUM
04.COSMOS
05.SECRET IN MY HEART
06.VAMPIRE DEPRESSION
07.EVANESCENT
08.COUNTDOWN
09.DOLLY
10.SWEET DREAMS
11.Life On Mars?
12.HUNTING
13.HIDEAWAY
14.TROUBLE
15.DEEP RED
16.SEX BLOOD ROCK'N ROLL
-EN-
17.I GOTTA KICK START NOW
18.TIME GOES BY
19.MIDNIGHT CELEBRATION