松坂屋名古屋店本館の屋上には,

約100年に渡り親しまれた遊園地がありました。

来春のリニューアルオープンに向けて,

昨日をもって休園となりました。

終了日前日の日曜日,

雨が降ったり止んだりの中,

いけばな展の後に屋上へ上がりました。

人の居ない場所を撮っていますが,

家族連れで賑わっていました。

昭和チックな遊具も沢山あり,

リニューアル後も一部の遊具は残るそうです。

買い物を済ませ,

食堂でお子様ランチを食べて,

屋上の遊園地で遊ぶ。

昭和の子供にはデパートの定番コースです。

Aはその後,

駐車場近くの池田公園でも遊びました。

 

ゲームコーナーにはUFOキャッチャー。

あらま,

A推しのすみっコぐらしの「とかげ」が転んでる。

遊園地を懐かしむつもりが,

いつの間にか「とかげ」撮影会(笑)。

あの・・・・,

すみっコぐらしに性別の設定はないのですが,

A的に「とかげ」は男の子。

ホテルニューすみっコの「とかげ」,

ホワイトブリム付けてる。

って事は,女の子なの?

何か話がズレてしまったわね。

数年前に先に閉園した屋上庭園目当てに,

友達と上がって来た時,

余りの寂れ方に驚きました。

デパートへ行ったら子供達は屋上で遊んで帰る,

そんな楽しみな場所に変わるといいですね。

 

 

明日が今日よりも幸せな一日になりますように。

Aでした。