4月2日は大学時代の友達の命日。

5月2日は中学時代の友達の命日。

二月も続けて2日に友達を偲ばなきゃいけないなんて,

2日は嫌い。

97歳で亡くなった父方の祖父は,

幼馴染の同級生4人組で仲良く楽しそうだった。

90歳の時に次々と他の3人が亡くなり,

その落胆ぶりには掛ける言葉もなかった。

あの時の祖父の気持ちが何となくわかる気がする。

親友が次々とこの世を去ったこの10年,

50代で5人もの友達を失くすなんて,

Aと仲良くすると早世するのか,

Aは死神なのかとまで思ってしまった。

心の底に悲しみの澱が残ってしまって消えてくれない。

たまたまなんだけれど皆,

自営業か自営業者の妻だったんだよね。

T君は3代目社長,K君は上場企業の創業社長,

Kちゃん,Bちゃん,Pちゃんは自営業者の妻や元妻。

花桃の花言葉は「天下無敵」,

皆,頑張ったよね,

頑張り過ぎて,それが命を削ったのかな。

最後に会ったのは,最後に交わした言葉はと,

今日はやたらに皆の笑顔が頭に浮かぶ。

そう言えば,って言わなくてもだけど,

Aは自営業で自営業者の妻,

頑張り過ぎずに頑張って行くわ。

 

 

明日が今日よりも幸せな一日になりますように。

Aでした。