節分直前の実家近くのスーパー,

車海老がありました。

勿論,買う,買う。

元気に飛び跳ねる車海老と格闘。

売り残した物は恵方巻になったと思われます(笑)。

おでんを差し入れたので,

後はサラダとフルーツの盛り合わせで,

簡単にちゃん,ちゃん♪

最近,実家にお客様があります。

80歳になった父の従弟なのですが,

いつも連絡もなく,何故か土日祝日に突然やって来ます。

末っ子で93歳の父には既に兄弟はなく,

同性の従兄弟で健在なのはこの方だけなので,

訪問は有り難いとは思うのですが,

最近急に出入りするようになった理由が不明。

先週も15時過ぎにいらっしゃって

インターフォンが鳴ったのですが,

父は自室でベッドに入っていたので無視しました。

その後,Aは買い物に出掛けたのですが,

17時過ぎに戻って来たら居たのです。

その方の家は実家から車で1時間以上かかるので,

恐らく近所で時間潰しをしていたと思われます。

何か執念を感じてちょっと怖い。

夕食時にアポなし訪問って非常識ですよね。

ダイニングテーブルにお箸やグラスが並んでいるのに,

持って来た写真を広げ出して帰ろうとしません。

仕方ないので夕食を作ってキッチンに置いていました。

やっと帰ると思ったらキッチンを覗き,

一口串カツを見て「そんな油っこい物食べるの?」。

あのね,歳をとっているからこそたんぱく質や脂質が必要なんです。

93歳,普通に歩いて自立した生活が出来るのは,

この食生活も一役買っているはずなんです。

他にも見たでしょ,串カツだけじゃなくて,

海老と野菜の餡をたっぷりかけた出汁巻き玉子,

お刺身の盛り合わせにフルーツの盛り合わせ。

料理嫌いのAが一生懸命に栄養やカロリーを考えて,

食の細い父のために献立を工夫しているんです。

「又,来るね」と帰って行った父の従弟に,

「もう二度と来ないで下さい!」と心の中で叫んでしまった。

どんな理由で急に実家へ出入りするようになったのか,

どんな暮らしぶりをされてるのか,

いくら父の従弟と言えども何も分からないので,

子供としては手放しで歓迎できないのです。

でも実家への訪問者,父への訪問者,

Aがどうのこうのと言う訳にはいきません。

よくよく考えると,って考えなくても,

父の従弟ってAの従叔父,Aの親族でもあるのですね,

うーん,思う事色々。

 

 

明日が今日よりも幸せな一日になりますように。

Aでした。