アール・ヌーヴォ―の代表的な画家,

アルフォンス・ミュシャ。

多くのポスター作品が知られています。

ミュシャ展

マルチ・アーティストの先駆者

アール・ヌーヴォーが花開く生活の向上した時代に,

ミュシャはポスターで名声を確立しました。

ポスター「ジスモンダ」

ミュシャの伝説的な成功で知られます。

ポスター「椿姫」

ポスター「サマリアの女」

ポスター「メデイア」

ポスター「ロレンザッチオ」

ポスター「ハムレット」

連作装飾パネル

「一日:朝の目覚め,昼の輝き,夕べの夢想,夜のやすらぎ」

ミュシャの芸術の一つの完成形を示しています。

朝,女性は目を覚まし,

昼に生命を輝かせ,

夕方にまどろみ,

夜は眠りにつく。

装飾文様と花で飾られたゴシック様式の窓の中に居る女性。

ポスター「《スラヴ叙事詩》展」

ポスター「ジョブ」

マルチ・アーティストの先駆者とある様に,

ミュシャは様々なジャンルに作品を手掛けています。

書籍の挿絵,ポストカード,お菓子や香水のパッケージ,宝飾品,

挿絵画家としてスタートし,

画家に留まることなくデザインワークに着目し,

多彩な才能を開花させました。

 

水彩画「ひなげし」

ミュシャは野原を散歩する事を好み,

小道の端に咲く美しいひなげしを好んでいたそう。

油彩画「鏡を持つ少女」

髪にひなげしが飾られています。

ポスター「ジョブ」と雰囲気が似ているので,

何か関係があった事が推測されます。

 

撮った写真はポスター中心ですが,

今まで鑑賞して来たミュシャ展とはかなり違う,

画家ミュシャからマルチ・アーティストミュシャへ,

その歩みを切り口にした興味深い展覧会でした。

今回も滑り込み,

会期は明日迄です。

 

 

明日が今日よりも幸せな一日になりますように。

Aでした。