新しいテーマを立てました。

実家

ブログを始めた当初は,

思う事や感じる事は書かない事にしていましたが,

数年前から書いてもいいかなと思い出し今日に至ります。

実家の事,自分の気持ちの整理として残します。

父93歳 多発性骨髄腫末期

余命にマイナスがついています。

母86歳 中等度の認知症

何故か文字は読め,字も書けますが,ほとんど何も出来ません。

両親の「二人で家で過ごしたい」と言う希望を尊重し,

長女のAが孤軍奮闘しています。

実家では毎日,色々な事件が起こります。

ただ,ここに残す記事はネットリテラシーから,

事実と思う事,ちょっと笑える事件だけにします。

リアルな記事は両親の尊厳を無視することになりますし,

リアルな記事は生々しくて引くだけで面白くありません。

そんな訳で,事件です!

今日は鏡開き,実家の鏡餅は・・・・。

橙がひっくり返っとるがな。

末広も何か可笑しくないか?

父が飾った実家の鏡餅。

末広は要が外され,

四方紅は前後逆さまで広げられていない。

御幣は捨てられちゃったのかな。

父は89歳で入院した時に末期の多発性骨髄腫が判り,

以降,胆石,圧迫骨折,肺炎と計5回も入院しています。

直近の入院は昨年8月で,

コロナに院内感染し4週間の寝たきり生活を経て,

普通に歩行し認知機能に問題なしで帰って来た,

一般的には考えられない天晴な人です。

ところが初冬,認知症発症。

そんな父が飾ったのがこの鏡餅です。

ただ認知症を発症したからと言って,

急に生活に支障が出るわけではありません。

鏡餅を直そうとしていたら,

父はAが飾り方を間違えたと思ったらしく,

ささっと自分で飾り直した(笑)。

今日は鏡開き,

お善哉を作って両親に食べてもらいました。

鏡開きはしてあるのに,ゴミは出し忘れている。

ひっくり返って飾られた橙を思い出し

これからのドタバタを予想し怯えるAです。

 

 

明日が今日よりも幸せな一日になりますように。

Aでした。