名古屋市交通局のスタンプラリー,

市バス沿線「歴史発見」グループの桶狭間へ行った後は,

同じバス路線にある有松へ。

有松・鳴海絞会館でスタンプを押してから,

有松の古い町並みをふらふら。

有松天満社秋季大祭の少し前でした。

山車の運行を見に行けたらと思っていましたが,

父の退院が早まり断念。

既に終了していますが,

いけばなスペース花展が開催中でした。

有松開村400年祭の年に発足,

流派を超え運営されている団体の花展です。

 

中濱家住宅

江戸時代末期の絞り問屋の建物。

バスが1時間に一本なので,

時間合わせで人気のカフェへ行こうと思っていましたが,

この日は月曜日で定休日。

一帯月曜休みが多い様,

どうりで人出がない訳です。

遥か昔,有松は大火に見舞われ,

村の大半が焼失すると言う不幸な歴史があります。

火災に備えて塗籠造,瓦葺で復興が図られました

 

 

 

 

日差しが強い中,

日傘を差して1時間程ふらふら。

バス停近くの有松交番。

スタンプラリー終了まで後2ヶ月弱,

歴史発見グループ巡りはなかなか大変です。

制覇出来るかしら。