先々月の富士箱根旅行,

箱根登山鉄道に乗り箱根入り,

大涌谷にやって来ました。

約3000年前に,

箱根火山最後の水蒸気爆発を起こした爆裂火口。

かつては地獄谷と呼ばれていました。

緑豊かな箱根とは全く別の箱根でした。

 

 

 

 

 

到着した時には見えなかった富士山が,

少しだけ姿を現しました。

 

 

富士山が少し見えたと思った矢先,

急に霧が出て来ました。

8年前の火山活動以降,

噴煙地を巡る散策路は閉鎖されていましたが,

シェルターが整備され,

現在は事前予約で引率入場になっています。

 

 

 

あっという間に霧に包まれ,

自分が霧の中に居るのが分かる体験は初めて。

くろたまごもあっという間に霧の中へ。

ところでくろたまごですが,

茹で卵は刻んでマヨ系ソースで和えないと食べられないA ,

寿命を7年延ばすのは諦めました。

人生3回目の大涌谷,

くろたまごをいただいた事はありません。

4回目があればチャレンジしてみようかな。

狭い国土に活火山が沢山あって,

阪神大震災,東日本大震災と大震災が続き,

次は東南海地震ではないかと言われる昨今,

すっぽりと霧に包まれ,

自然に対する畏敬の念と畏怖の念が複雑に交差しました。

この後には急激にお天気が崩れ,

傘が必要になりました。

to be continued!

 

 

明日が今日よりも幸せな一日になりますように。

Aでした。