4月上旬の大阪旅行,

直前に空いているホテルを探し宿泊したのは,

北区中之島にあるリーガロイヤルホテルでした。

大阪国際会議場に隣接する,

客室数1000室を超える大きなホテルです。

館内には見所も沢山,

チェックアウト前に館内を散歩してみました。

メインロビー

紅葉柄の段通が目に飛び込んで来ます。

桜の大作。

 

地下へ下りて行くと,

パレロイヤル広場

約60店舗が入るショッピングギャラリー。

ショコラブティック

ホテル直営のチョコレート専門店です。

メインラウンジ

このシャンデリアが素敵で,

紫雲をイメージしているそうです。

もう一つ,忘れてならないシャンデリアがあって,

70年前の輝きをそのままに,

前身である新大阪ホテル創業時のシャンデリアが残ります。

楽人のシャンデリア

下部の金属シェードにブロンズ像が設置されています。

ギターを演奏する楽人(音楽家)が立っています。

そして,

館内で一番驚いたのがこちら。

 

ザ・クリスタルチャペル

関西最大級のチャペルです。

大きなシャンデリアとモザイクのステンドグラスが美しい。

外に出て,敷地内にあるこの碑。

明治天皇聖躅碑

明治天皇が明治10年2月16日に行幸された

大阪紙砂糖製造所はここにありました。

聖躅碑は綺麗に大切に管理されていて,

隣に大きな桜が植えられています。

今年の1月,リーガロイヤルホテル大阪は,

不動産投資ファンドに売却されました。

大阪の迎賓館とも言われたホテルも古さは隠せず,

更にコロナ禍で追い打ちをかけられ,

2年後の関西大阪万博を見据えた資金的なビジョンが立たず,

苦渋の決断だったのだろうと思います。

万博,IRとともに,

新生リーガロイヤルホテルに期待しています。

to be continued!

 

 

明日が今日よりも幸せな一日になりますように。

Aでした。