平野部でも紅葉が見られるようになりました。

今年は台風が多く葉が傷んだのか,

かさかさした感じの葉で鮮やかさに欠ける気がします。

お堀に映り込んだ名古屋城。

よく見るとお城の方へ向かう鳥と,

お城の方からやって来る白い鳥がいます。

映った名古屋城をゆらりと崩すのは,

オナガガモでした。

 

そしてこちらに向かって来る白い鳥は,

コブハクチョウ。

以前見たコブハクチョウより小さいような。

気のせいかしらね。

 

 

凄いスピードで向かった先には,

水鳥がいっぱい。

オナガガモ,マガモ,カルガモ,オオバン。

餌をもらっているんですよね。

複数の方がパンか何かを投げ入れていました。

奪い合う水鳥達の姿はあまり好きではありません。

鳥は遠くにいるくらいが丁度いいのかもしれません。

 

 

明日が今日よりも幸せな一日になりますように。

Aでした。